My life! after diagnosed with BC

カレーリーフに感じる春♡

日が長くなってきたこの頃。

蓄熱暖房で、朝も夜もほぼ一定の温度でぬくぬくしているのに、冬の間は日向に置いても水をあげても全く変化がなかったカレーリーフの鉢植え。
ある日ふと見ると新芽🌱が出ている!

f:id:mylifeafterbc:20200226004103j:plain

そして一旦出たら、数日の間にどんどん伸びる。

f:id:mylifeafterbc:20200226004134j:plain

外は毎日雪だらけだけど、春が来たのだと嬉しくなる♡

冬の間は採ってしまうと枝だけになってしまいそうだったけれど、これからは料理に閊えるのもうれしい。

f:id:mylifeafterbc:20200226170713j:plain

スリランカの市場では左側の山積みのように大きくて香りの強い枝が売っていた。
こんな感じで、将来はもっともさもさに育ってくれるといいのだけど。 


カレーリーフ苗の育て方:
・寒さに弱く、越冬には10℃以上
・日当たりのよいところで育てる。
・水は切らさない、乾いたらたっぷり
・植え替えは春か秋、根鉢を崩さずに
・大きすぎる鉢に植え替えると根腐れするので注意
・肥料は葉が茂る系を使う(窒素多めのタイプ)

 

 

シンガポールのペッパークラブにカレーリーフが入っていたのも美味しかった!

f:id:mylifeafterbc:20200103214505j:plain

カレーとかインド風とかに拘らず、もっと気楽に炒め物とかに使ってみたい。

今年はたくさん育ててたくさん食べたい♡