My life! after diagnosed with BC

冬季限定!非加熱はちみつYuki

冬の初めに買った非加熱はちみつHerbがなくなったので、次のはちみつを買いに行く。

mylifeafterbc.hatenablog.com

長年の便秘をから解放された快腸の理由は、酵素が生きている生のはちみつだと思っている。もちろん味も香りも良く、毎朝のひと匙をとっても楽しみにしている。

イベントで試食させてもらって、華やかな香りと味に驚いたHaru、はちみつの甘くて重たいイメージを覆す、すっかり爽やかなSora、ビターでナッティーなSoba。どれも美味しかったし、食べたことのないDaichiもあって選びきれずにしばらく悩む。
悩んでいるとスタッフさんが、季節限定で今だけのYukiもありますよ、と声をかけてくれる。

北海道GreenHoney -La table verte

Yukiは冷蔵庫にあるのだという。温度管理しながら攪拌して結晶化させたので、結晶化といってもザラザラ・ジャリジャリしないのだそう。粒子が細かくて、口の中に長く留まる、まさにはちみつのクリームですよ、と聞いて思わず購入。
温まると透明になってくるので、持ち帰ったら冷蔵庫に入れるように、とのこと。

honeyherb.exblog.jp

f:id:mylifeafterbc:20200220145709j:plain

もうひとつは大瓶2回目のSobaを選ぶ。他の蜜と違って、色味が濃くて琥珀色。
ちょっと酸味と渋みもあって、今までの蜂蜜イメージと全然違う味がする。

行く途中の気分はHaruだったのだけれど、並んでいるHaruとSoraはちょっと結晶化していた。前回購入したHerbは早い段階でザラザラになってしまって舌触りが悪くなってしまったので、一番結晶化していなさそうで透明感があるSobaがいいかなーと。

オーナーさんと直接お会い出来たり試食もできるし、イベント出展で買うのが一番楽しいのだけれど、なかなか行けない。コミュニティセンターに通年で置いている事を知ってからはそちらで購入しているけれど、どれもすぐに結晶化してしまう。
HPの商品説明に、「蜜源植物の性質上、結晶化しやすいハチミツです」とは書いてあるけれど、イベント出店で購入したりヨガの先生から分けてもらったものは、最後までとろっと液体のまま楽しめる。
コミュニティセンターは古い建物なので、冷暖房が切れる冬の夜はかなり冷えそうだし夏も暑そう、保管温度が安定しないから結晶化しやすいのかも‥?

オンラインショップでは、Haru・Natsu・Sora・Daichi・Herb・Soba・Yasai7種の50gの詰め合わせが数量限定でとってもお得に販売されている♡

アーユルヴェーダ蜂蜜の4種類セットもあって、NV0621・Krishina-PQ・春-Pak0705・秋Pak-0920が全部試せる!
‥これいいなぁ。
 

Yukiは会社の冷蔵庫に保管中。
冷蔵なのでまっすぐ家に帰る日に持って帰ろう♡