My life! after diagnosed with BC

ロボット掃除機レンタル 進捗

ネットで申し込み後に3営業日以内に連絡がこなければ電話しろというのんびり対応。その3営業日目にようやく電話が来る。

 


 時間間隔は人それぞれ、業種によっても異なるという話をビジネスマナーのセミナーでつい最近聞いたけれど、とにかく全体的に対応がゆるい。
まずは開口早々、ロボット掃除機のレンタル希望が多くて約1ヶ月待ちだと言う。そのあとは、2年待たずに解約すると違約金が発生しますけれどいいですか?モップのレンタルは**円です、モップのレンタルをキャンセルするとロボット掃除機のレンタル代は高くなります、2年かけて買い取りのようなものなので結局は高くつきますけれど‥等々と、、貸したくない感じが電話越しにありありと伝わってくる。会社の宣伝が気に入らないのかもしれないが、相手に伝わるようじゃ営業失格。

朝一番の忙しい時間帯だったので、「レンタルはお試し後の話ですよね?違約金のお話はレンタルするときに改めて聞きます」と言うと、それはそうなんですけど‥とまだぐずぐず言い訳を続ける。ってもしかしてこの人は営業じゃなくてただ配送するだけの人なの?自分のところの営業だったら注意したいことだらけ。

「レンタルのことはお試しを使ってからなので、お試しの手続きを進めてください」と言うと、今度は配達日でごたごた。その日は時間指定はできないとか、その日は別のルートを回っているから行けないとか。やっぱり配送担当なのか?
さらに、これは仕方がないのかもしれないが土日は対応不可、9時-18時しか訪問できないと言う。ロボット掃除機って共働きとか一人暮らしとか、家事にあまり時間を割けない人向け製品だと思っていたが、そうではないらしい。
一日中家にいていつでもあなたの都合にあわせて受け取れるような人は自分で掃除する時間もあると思うけど。お年寄りとか掃除機をかけるのが大変な人向けなのか?

話しているうちにだんだんイライラしてきて、もういいですと言いたくなる。
が、担当の対応に不満だらけでも、商品は使ってみたいのでガマンすることにする。
セールスとしてあんな対応をする人の顔を見てみたいと思ったが、1か月も待たせてさらに平日昼間にしか持って来られないと言い張るので、結局母に受け取り対応に来てもらうことにした。母も使ってみたいと言っていたので年末の大掃除前の補助に活躍してもらおう。

それにしても、今時店舗受け取りとかの仕組みはないのだろうか‥。
系列のドーナツ屋のスタッフ教育はしっかりしているのに本家がこの調子。お掃除サービスも年末に実家にプレゼントしたいと思っていたが、これではロクなサービスを期待できなさそうなので違う会社にしようと思ってしまった。

他人事ではなく、電話の対応って本当に大事、会社の顔ということを改めて感じた。

こんなやり取りがあっても、モノに罪はない。年が明けたら実家でも借りてみたいと言っている。
でもこのキャンペーン、2019年3月9日申し込み期限だが、3月23日までという商品の受け取り期限も設けてある。貸し出しが混み合っているのは今だけかもしれないが、気になる場合は早めの申し込みがよさそう。