My life! after diagnosed with BC

涼しく食べる、えぞうさぎのかき氷

えぞうさぎ。

「ふわふわしたうさぎのようなかき氷」

f:id:mylifeafterbc:20190711133926j:plain

かき氷はフルーツ系がすきなのだけど、こちらのお店はいちごのみ。
そして人気があるのはクリームチーズと塩キャラメルなのだとか。
どちらにしようか悩みつつ行ってみると、季節限定メニューがあった!

f:id:mylifeafterbc:20190711133937j:plain

マンゴーがあるー♡

でも、見た目の可愛さに魅かれてチーズいちごにしてみる。
好きなくだもの系のいちごソースと人気のクリームチーズの組み合わせ♡

f:id:mylifeafterbc:20190711133949j:plain

崩れやすいので気をつけてお召し上がりください、と小さめのお盆に入って届く。
こんもり丸くてかわいい♡
クリームチーズも写真よりたっぷりかかっていてうれしい。

上からそっとスプーンを入れてみると、氷はしっとりめでばらばら崩れる感じはなく、食べやすい。台湾の雪花氷式ミルク氷のよう。
エスプーマとはちょっと違うけど、ふんわり&とろんとしたチーズクリームと甘酸っぱいいちごソースとミルク味の氷を一緒に口に入れる。
キーンとすることもなく、甘すぎることもなく、さっぱりかつまったり。おいしいー♡
ソースは「パティスリージョネス」が監修しているのだそう。

どこを食べてもミルクの味がして、氷だけが口に入ることはなかった。あまりにまんべんなくミルクの味がするので、てっきり味付き氷を削っているのだと思っていたが、後で確認すると氷とシロップを交互に相にしてつくっているのだそう。これだけ全体に均等にミルクが行きわたっているってすごい。


えぞうさぎ
住所:北海道札幌市中央区北5条西2丁目 エスタ10F 札幌らーめん共和国
電話番号:011-213-2719
営業時間:11:00〜21:00(ラストオーダー20:30)

どこを食べてもしっかり味がするし、溶けるのがゆっくりなので最後まで食べやすい。
遅くまでやっているので、会社帰りにも寄れるのもうれしい。

 

天然氷とくだものそのもの濃い味を楽しめるような手作りシロップと合わせた、暑い夏に食べたいようなさっぱりした氷とは全然違うタイプのかき氷。
真夏の暑いとき向きではないかもしれないけれど、朝晩涼しいこの地域にぴったり。
フロアにはラーメン店がひしめいているので冷房しっかり効いているし、あまりにさわやかすぎる氷は冷えすぎちゃうのかも。

駒沢にあるかき氷専門店「雪うさぎ」の姉妹店とのことで、こちらは天然氷のスタンダードなタイプも含めてかなり種類が豊富なよう。

雪うさぎ
住所:世田谷区駒沢3-18-2
電話:03-3410-7007
営業時間:しばらく不定期(SNSで確認)

かんきつヨーグルト&パッションフルーツとか、さわやか青梅ミルクとか、トリプルマンゴーとか、柚子ミルクとか!!どれもおいしそう――。


塩キャラメルは雪うさぎ・えぞうさぎ共通メニューの様なので期待大。
次はこれにしてみよう。
えぞうさぎでも、もっと種類が増えたらいいなああ。