My life! after diagnosed with BC

加味逍遥散はどうだろう 2

クラシエ、初加味逍遥散。

薬局では、ツムラよりはクラシエの方が飲みやすいらしいですよ、と言われたが、不味くて飲み続けるのが大変とどこかで見たので恐る恐る匂いを嗅いでみる。
‥そんなに気にならない。桃核承気湯の方が臭いは気になった。
いざ飲んでみる。クラシエはスティック状なので口の中に散乱しないので、味が口全体に広がらないので確かに飲みやすいかも?
ただ、味はやっぱりおいしくない。桂枝茯苓丸はむしろ美味しいくらいだったが、加味逍遥散はあんまり。ふつうに嗅いだ時にはにおわないけれど、口に入れるとホコリ臭いというか古臭いにおいが一瞬する。ただ、あと残りはしないので飲みこんでしまえば気にならないし、苦みは(私は)感じない。口の中に後味が残って苦手だったのは桃核承気湯の方かも。

数日飲んでみた感想。

Day1:
昼に桃核承気湯を飲んでいて、夜から加味逍遥散開始。ホットフラッシュによる早朝覚醒はなし、快適によく眠れる!でも、朝起きるのがつらくて二度寝、一日眠いまま過ごす。
午前中は顔に血が上る感覚はあるが、暑さを感じたり汗が出ることはない。午後になってからは多少暑くなったり、血が上っている感じがしたりするけれどレスキューで桃核承気湯を飲むほどではない。

ホットフラッシュ以外に関しては、温める効能が少なくなっているからか単純に急に気温が下がったからなのか、寒さを感じる。頭に血が溜まっている感じ(高血圧風、でも血圧は普通)を引き続き強く感じる。あとはのどがつまった感じがちょっとする、お腹が張るのも相変わらずで、腸がぐるぐるいっている。
仕事中はおかしなことには普通にイライラ。今日はとにかく眠たかった。泳ぎに行って、夜も加味逍遥散を飲んで寝る。

Da2:
朝は少し暑さを感じる。暑さというよりは暖かすぎる?くらいのゆるい暑さ具合。10時ごろ朝の分を飲んで、その後は汗も出ないし血が上る感じもしない。暑さは時々ふわっと暑さを感じてもすぐ引いていく。桃核承気湯ほどの切れ味はないけれど、ちゃんと効いている感じ。
おなかが張ったり緩い感じもなし。代わり(?)に、飲んだ後しばらく胃がむかむかして胸焼けがする。でもホットフラッシュよりは全然マシ。のどがつまった感じはある。
イライラに効くということだが、久しぶりにかなり頭に来ることがあった。今までならむしろ相手にしなかったような気もするけれど、今日はダメだった‥。

Day3:
朝起きぬけはやはり暑いらしくて何度か脚を出した記憶がある。シャワー後も暑くて扇風機のお世話になる。ただ温度感は低めで、熱が背中をあがってくる感覚も勢いがなく弱々しい。会社に着いてから暑さを感じたので2時間ほど前倒しで朝の加味逍遥散を飲む。途中咽た結果、汗が出る。
そしてこの日も些細なことにイラッとする。加味逍遥散はイライラに効果があるというが、私の精神状態はむしろ悪くなっているような気がする‥。


漢方の証をチェックしているとよく聞かれるのが「舌に歯の跡がついている」。元々は跡がなかったので、歯の跡がつくってどういうこと??と想像もできなかったが、ここしばらくははっきりと舌に歯の跡がついて、舌の横側に浮腫のように歯に押されたようにへこみが残っていた。
これが加味逍遥散を飲むようになって改善。歯の跡が付くのは歯痕舌というそうで、漢方だと水毒・気虚の症状でもあるらしい。舌の状態はこれがわかりやすい。

舌診(四診)とは?

漢方の大和屋[舌でチェック!お血のタイプ]

歯痕舌は、水分代謝が悪い・水分の摂り過ぎ・疲労による消化機能低下などが原因らしい。加味逍遥散には水毒(水滞)に効果のある茯苓と蒼朮が入っている。トイレの回数も増えたし、うまく水が回っていると思っていいのかな?


今のところの感想:
・ホットフラッシュにはそこそこ効果ありな感じ。特に日中は気にならない程度まで落ち着いた。あとは早朝暑くて目が覚めるのが解消するといいなー。
・偶然なのか、イラッとすることが多いのが気になる。
・腸の具合は元に戻った。(ゆるくもなく詰まり気味)

今まで飲んだ中ではバランスがよさそうな感じ。
気が溜まっていて熱が上に上がっているのを解消すると効果があるっぽいのかな。
桃核承気湯はなくても大丈夫そう。

このままうまく効いてくれますように‥。