My life! after diagnosed with BC

専門店のコッペパン

車を停められない、でも公共交通で行くと終点‥という立地条件&パンは硬くてリーンなものが好き、なので行くことはないだろうと思いつつも気にはなっていたコッペパン専門店。パンを食べたい気分で人と一緒に車で通りかかり、しかもお昼前。一瞬顔を見合わせて並んでみることにする。

11時前に到着した時点でぎりぎり滑り込みだったらしい。5人くらい後ろでパン売り切れ。

f:id:mylifeafterbc:20180801133316j:plain


ここ数日の炎天下の中、メニューを眺めながらおとなしく並ぶ。
フィリング?スプレッド?がいろいろあり、揚げパン2種も含めて27種類。おかず系はサンドイッチの定番、タマゴサラダや野菜とポテトサラダ、ポテトコロッケなどのほか、炭水化物on炭水化物のナポリタンや担担麺、(この辺りでは)人気のちくわも。コロッケが2個とかか、から揚げ+タルタルの高カロリー満腹メニューもある。
おやつ系もピーナツバターやイチゴジャム、チョコクリームやあんことマーガリン(!)、生クリーム&フルーツといった子供のころ食べた甘いサンドイッチを思い出すようなものから、色が目を引くチョコミントクリームやコーラクリームなどの創作系まで色々ある。なんだかランチパックっぽい。
マーガリンじゃなくてあんこと生クリーム、があれば即決だったのにー。

f:id:mylifeafterbc:20180801133336j:plain

大きいとは聞いているが、やっぱり決めきれずにおかず系&おやつ系から1種ずつ選ぶことにする。おかず系は好きな組み合わせのポテトとコーンビーフを、おやつ系からは悩んだ結果ラムレーズンにする。

ようやく店内に入れるとまずは注文。レジで注文して会計後は流れ作業で目の前で仕上げてくれる。予め横割りされているコッペパンに、注文したスプレッドを塗ったり具材を挟んだりバーナーで炙ったり。おやつ系のラムレーズンは写真では横割りしたコッペパンの両面にクリームが塗られているが、実際は片面塗りだった。ポテトとコーンビーフは片面に1種ずつ塗っている。チーズ系のものはバーナーで炙っているし、揚げパン2種はその場で揚げて砂糖をまぶしている。できあがったらワックスペーパーでくるんで、ビニール袋に入れてシールを張って完成!

とにかく巨大!というようなうたい文句が多いが、こんな感じ。

f:id:mylifeafterbc:20180801133605j:plain

 大き目ではあるけれど、巨大!と言うほどではないのでは。

私が知っているコッペパンと言えば学校給食のコッペパン。長さはそんなに変わらないのでは?という気もするが、幅があって細長い形状ではなくクッペのような形状。
給食コッペパンは、ぱさぱさで食べるのが苦痛だった思い出しかないが、こちらはふわっふわで色も白い。お土産にもらったコメダのシロコッペと似ている。(質感が)


コンビニやスーパーで売っている白っぽい系統の袋パンとかも近い感じ。
良くも悪くもパンの主張はほぼ感じないけれど、全体としてふつうにおいしい。片面しか塗ってくれなかった‥と思っていたラムレーズンクリームも片面分で十分だった。

一番人気はおかず系の「でぶぱんMAX」だそう。チリビーンズにソーセージとチーズなのでチリドックのコッペパンバージョン。甘い系で店名を冠しているのは、クリームチーズ+ホイップクリーム+といちごジャムの「でぶぱん1号」。

規格外、とかカロリー度外視、とか、超えちゃいけない一線を超えたパン屋さんとか書かれていたが、そこまで極端な大盛りメニューとか不健康メニューではない。
夏休みだからか、子供連れで並んでいたり、家族にお昼に買って帰るけどどれがいい?と電話している人がいたりでコッペパンらしい親しみやすさがある感じ。

それにしてもイメージしていたコッペパンと全然違う。
私のイメージするコッペパンはこんな感じ。

f:id:mylifeafterbc:20180801133943j:plain

コッペパン昭和10年代に学校給食用に作られたパンで、切り分ける必要があった食パンを切り分けずに1食分の分量で容易に分ける為に考案され、元々、材料も食パンと殆ど同じもので作られていたパンです。
また、名前である「コッペパン」とはフランスのパンであるクッペ(Coupe)から取ったものであり、そのソフトな食感から子供達から人気を博していました。http://www.bread.jp.net/koppepan.php


あれ、クッペと今回のコッペパンは形が似ていると思ったらクッペがオリジナル??
コッペパンとしては、学校給食風がスタンダードということであっているのかな。
私が住んでいる地域は柔らかいパンが好まれると言われている。それもあってか、ふわふわコッペパンが大人気。すぐ近くに他にもコッペパンの専門店があった!

それにしてもハード系に比べるとコッペパンって安い。粉の味がしないから?イースト発酵だから??ふわふわだけれど、おなかはいっぱい。ごちそうさまでした。