My life! after diagnosed with BC

インプラント入れ替え後6か月:外付けワイヤーのありがたさ

気づけばインプラントに入れ替えて半年。
すっかりブラの制約もなくなって、以前ほど改まって買わなくてもカラダがなじむようになってきたなーと思っていた。
なので、見た目がかわいいものを衝動買いしたりしていたのだが、多少の無理があったらしい。ここ最近、患側の脇側や肋骨付近の圧痛が気になっていた。単純に肥ったからきついのかも‥?と思っていたのだが、ワイヤーブラ復帰の際にリマンマで購入した外付けワイヤーブラを使ってみるととても快適。サイドボーンが柔らかく、今までの圧迫感&不快感がうそのようにすっきりした。


インプラント入れ替え後はあちこち痛かった。1月にマンモなんて全然無理!!と1年検診をエコーにしてもらったのも、引き攣れ感があり、健側の動きで患側側が引っ張られる感じがして痛かったから。先生は「MMGで撮影するのは健側だから関係ないんだけどね‥」と呟いてはいたが、引っ張られることで患側が痛いの、と説明してもわかってもらえなかったが痛いものは痛かった。

なので寝る時も起きている時もブラでがっちり固定されているのが快適だった。
今までシャワー後はノーブラだったがうって変わって入浴時以外は終始ブラ着用の生活をしていた。寝るときはスポーツブラなどを使っていたが、それ以外はよさそうなものを見つけたら複数買いして、同じデザインのものを使っていた。ワイヤーやサイドボーン、アンダーなど当たる部分が同じところばかりになって、それが痛みや不快感の原因だったのかもしれない。

皮膚ってつながっているんだなぁと実感していたが、患側からくる健側の不快感も気にならなくなり、皮下脂肪が増えたこともあるのか前中心(谷間部分)が食い込んで痛かったワイヤーの高さも気にならなくなっていた。これは中心部側の皮膚の違和感がなくなってきたことも理由だと思う。
今まではワイヤーの形状(L字で前中心が低いもの)優先でブラを探していたが、リマンマの方が一般用でも外付けワイヤーがあると言っていたので外付けワイヤー重視でも探してみた。


ラブボディ

LASEE

LASEEの中でも、これは前中心が低めでいい感じ。もう少し濃い色とかきれいな色があればいいのに。


ワイヤーの代わりに、面で支えるとかモールドブラとかノンワイヤー製品もたくさんある。

ワイヤーの代わりにストレッチテープを使用、くいこみにくくやさしい肌ざわり。こういうのもよさそうなのだけど、パッドが一体型。左右差にあわせてパッドの入れ替えができる方がいい。当たりは柔らかそうだが、カップに胸がなじまない身としてはカップの布地が柔らかくてブラがインプラント(場合によっては+パッド)になじんでくれないと難しい。

 


なぜ、バストは変化するの?
まず、からだの内的要因の、加齢に伴うホルモンバランスの変化により、バスト全体がやわらかくなります。また、皮ふの弾力性や柔軟性が低下することで、バストを支える力が弱まり、かたちの変化が起こります。そのほか外的要因として、ランニングによる「揺れ」など、日常生活のさまざまな刺激によっても、変化しやすくなります。


・・勉強になります。
まさにホルモン療法中の私のこと。ハリがなくなり、皮膚不足もあって柔軟性は目に見えて下がっている。カタチの変化は人工的に起きてしまっているし。
外付けワイヤーって対象年齢が高めなのかな?などと思っていたが、そうだった、私の胸は実質更年期なのだった。。

Webで探して出てきたのはワコールばかり。他では扱っていないのかなぁ、需要がないのだろうか。。
試着なしでは買えないので、下着屋めぐりをしようかな。
今回の探すポイントは、

・外付けワイヤー
・前中心が低い方がbetter
・モールドカップではないこと
・パッド内蔵ではないこと
・できれば上下揃えられる
・できればはっきりした色合いのもの

戦利品、みつかるといいな。