My life! after diagnosed with BC

1年目検査

冬休み旅行から帰ってきた翌日、1月25日に1年検査に行ってきた。

10月に「次回マンモね」と言われていたが、まだインプラント入れ替えの影響で痛いからエコーがいいと言っていたので①採血②エコー③緩和ケア④乳腺外科⑤LEUの順で半日いっぱい病院。

採血はいつもと同じ採血センターで3本採って終了。

検査のエコーはしっかり診られる、時間も長くてドキドキする‥といった経験談を見ていたのだが、患側と脇、健側と脇、最後に鎖骨から首回りをくるくる。思ってっていたよりあっさりだったが、1年ぶりくらいのエコーはやはり緊張した。

結果が出るまで待ち時間があるので先に緩和ケアへ。
前回に続き調子がいいことを話すと、「以前の自分を100%とするとそのどのくらい?」と尋ねられる。100%です!と即答で答えられた。
早朝覚醒はどう?」の問いにも、ほぼ完全になくなった、「ホットフラッシュはどう?」は数日続くことが月に2回くらいあるがそれ以外はほとんど気にならない、で問診終了。
以前飲んでいたレクサプロに薬を変更。前は0.5錠だったが、ジェイゾロフト3錠相当だと1錠必要とのこと。タイミングの問題でレクサプロを続けていても効果は期待できたと思うよ、と言われる。薬を変えてまたメンタル不安定にならない?私大丈夫??と不安に思っているのを見透かされたよう。

処方が終わって乳腺外科へ。ずいぶん空いている印象だったが待ち時間はいつも通り。
呼ばれてドアを開けると、挨拶もそこそこに「エコーは一応問題なかったからねー」と言われる。一応ってなに?!と動揺。「一応ですか??本当に大丈夫???」と聞くも大した答えをくれないまま横になって、とカーテンを閉められる。これまた1年ぶり以上の触診で緊張。緊張しているのが伝わったのか、横になったまま二の腕あたりをつかんで左右に揺すられる。主治医以外も含めてこれははじめて。その後左右共にざっと触診。
座って見せて、と言われて診察台に腰かける。視診なんだろうけれど、主に再建の出来に関して褒めてくれる。「ほとんど左右差ないんじゃない?こういう風に収まるのを目指すのだけどなかなか難しいんだよねぇ。。」と。あ、本当は左右差あっていいんです。患側は寄せて上げているの。と言おうかと思ったけれどまぁいいか。
代わり(?)に「傷がちょっと気になっているんですよねー」と言うと「形成先生に言ったらいいよ、綺麗になるようにがんばってくれると思うよ」と。
マッサージの件と併せて来月聞いてみよう。
着替えている間に「何か気になっていることはあるー?」とカーテン越しに声をかけられる。ありません、と答えたもののふと心配になって「気になることって例えばどんなことですか?私が気づいていないだけかも??」と聞いてみると、骨がボコッと飛び出してきたとか‥と言うのでやっぱり大丈夫そう。インプラント側がときどき痛いと言うと、「手術した跡は時間が経っても痛む人はいる、すごく痛い?そうじゃないなら気にしなくていい」とのこと。
で、次回4月、その次7月の予約まで決まってしまう。7月の予約を見せられたのだが、採血、MMG、US、USと書いてある。えー??と戸惑って見せるも、7月なら大丈夫でしょ、と予約票が印刷される。エコーはなんで2回予定が入っているの?採血もまたやるの??と思ったが、本来なら1年ごとにMMG&US&血液検査、半年ごとにUS&血液検査なのかも。去年は乳腺外科オーダーの検査はTAM、ZOLそれぞれ始めて1か月目に一般生化学の血液検査をしただけだったので1年に1回の検査だと勝手に思い込んでいただけなのかも。そして看護師が、「先生、暗くしますか?」と聞きに来ていたのは外来でもエコーするからということ??今回のいろいろな疑問は半年後に解決するかな。

最後にLEU。看護師が処方箋とファイルを持ってきたのでもらおうとするとそれを持って一緒に化療室までついてきてくれるとのこと。今までは「化療室で注射して帰って下さいねー」だったのだが。まさか逃げそうと思われている??
今回は6か月分の注射です、と言われて短時間で注入。打っているときの痛さはそうでもなかったのだが、帰ってから数日が痛かった。結構腫れたので不安になったけれど、今日現在大分和らいできているので大丈夫なのだろう。
前回打った時よりも間違いなく皮下脂肪は増えている。脂肪があるほうが痛くないと読んだことがあるが、私の場合は脂肪のせいで注射部位が圧迫される感じで余計痛い。次回の注射までに脂肪を減らそう。。


血液検査の結果とかまだちゃんと見れていないし、ほかにも書きたいことがあるのだが、連日の高熱で全然はかどらない。なんで頭や体が痛いんだろう?くらいに思っていたら38℃超えの発熱が続いている。
数日調子が良かったのだがこの週末でまた不調。冬休み中に壊したスマホを買い替えに行くので精いっぱい。あんなにも注意されていたのに熱でぼんやりしていたのかまんまとLINEがログインできない。近くのWiFiが使えるところまで行けば済むのことなのに。
かつおだしが効いていて思いのほか美味しいトップバリューのレトルトたまご粥約100円に助けられる毎日。

長野県産コシヒカリ使用 玉子がゆ -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

f:id:mylifeafterbc:20180129180939j:plain

珍しく食欲がなくてあまり食べていないのでよくなるものもよくならなさそう。明日は豆腐にしよう。