My life! after diagnosed with BC

よろしくね!レクサプロ

1月28日にレクサプロに戻してからもうすぐ1週間。

今のところ、特に感情面での変化やホットフラッシュの悪化は感じられない。
緩和ケア主治医からは2週間位で効果や副作用が出てくると言われているので、効果も副作用もこれからかもしれないが、とりあえず一安心。
‥でもとにかく眠い。最初は体調不良で熱が出ているし、体が弱っているから眠いのかと思っていたがどうもちょっと違う感じがする。日中も車の助手席や赤信号待ちでうっかりすると居眠りしそう。通勤時も座ると吸い込まれるように眠くなる。バスに揺られた日には乗り過ごしそうになる。
昨日今日と内勤でデータ解析をしているが数字を見ているうちに意識が遠くなりそう。

他、気になるのが早朝覚醒。薬を変えてから毎朝決まってAM4時過ぎに目が覚めている。先生は鬱の症状と言い、私は朝方のホットフラッシュのせいだと思っていたが、今はそのどちらも気にならない。にもかかわらず毎朝定期的に目が覚める。
気にしすぎるとよくないのだろうが、日中眠いのに目が覚めて睡眠時間が削られるのがくやしい。

「レクサプロ 眠い」と検索しても、眠気は弱いと書かれている。これで??という気がするが眠たい理由が3つあるそう。

1.抗ヒスタミン作用・抗α1作用・抗コリン作用による眠気
2.5HT2作用による夜間睡眠の質低下
3.薬に慣れるまでの理論では説明できない眠気

気になるのは2番目。睡眠が浅くなっている感じがしている。
3番目は医者がよく言う「そのうち慣れるから」らしい。

対応策を探してみると、寝る前に飲む、0.5錠にして朝晩飲む、様子を見るが出てきた。寝る前に飲んでいるが、それが合わないのかも。でも血中濃度は4時間後が最大とのことなので今までのように朝飲むと昼ごろ眠たくなりそう。

さらにTAMの飲み始めの時のように頭がぐらぐらする。血圧が安定していないというか血の気が引く感じがして意識が遠のく。

それでも以前のように不安になったりすることもなく、改善するかも、しなければその時考えよう。と思えるようになった。この半年で余裕ができたというか神経が太くなったというか不調に慣れたというか。あまり神経質になると自分を追い込むので鈍感力を養おう、と言われたが、むしろ鈍感すぎるのでは?と思うくらい(よく言えば)気持ちに余裕を持てるようになった。

まずは0.5錠ずつ飲むを試してみようか。先に相談したほうがいいのかもしれないが、まだ「様子を見て」と言われるのが目に見える。

いずれにしてもこれからよろしくね、レクサプロ。

 

f:id:mylifeafterbc:20180202160020j:plain