My life! after diagnosed with BC

2020冬の福岡:Day2③雨の角島と元乃隅神社へ

朝から曇り空だったけれど、ここにきてまさかの雨。。
f:id:mylifeafterbc:20200209230630j:plain

どんより。それでもちょっと南国ぽい海色。

そういえば志賀島海中道路を通った時にも雨に降られたのだった。

 

mylifeafterbc.hatenablog.com

 

f:id:mylifeafterbc:20200209230834j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200209230852j:plain

曇天でもこの海の色!晴れていたらもっともっとキレイだっただろうなー。
残念。

f:id:mylifeafterbc:20200209230919j:plain

晴れた日にゆっくり来てみたい。ポスターみたいなキレイなエメラルドグリーンの海が見たい。

時間が押しているし、なによりもお天気が今一つなので角島灯台公園まで行くのは諦めて次、元乃隅神社へ。

道を間違えたかと思うような細い道をひたすら峠越えしてようやく到着。

f:id:mylifeafterbc:20200209231020j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200209231046j:plain

鳥居の上に御賽銭箱があるので順番待ちして投げ入れる。1度目は全然届かず、長期戦を覚悟したけれど2回目で無事入る。

御朱印は寸志。

f:id:mylifeafterbc:20200212214116j:plain

色違いで、愛・福・幸・富から選べる。福と幸の違いってなんだろう。

海辺の百本鳥居。

f:id:mylifeafterbc:20200209231156j:plain

ちょうど晴れ間で、龍宮の潮吹には虹🌈がかかる♡
近くまで行くと、音がすごい!

f:id:mylifeafterbc:20200209231238j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200209231257j:plain

絶景!
晴れのパワーってすごい。

百本鳥居は、京都の伏見稲荷に比べてはいけない感じ。
神社というより、海辺のロケーションを含めて楽しむといいのかも。

あっと言う間に夕方。
帰り道で瓦そばを食べようとか、温泉に入ろうか‥とも思っていたけれど、ナビの計算ではひたすら帰ってレンタカー返却時間ぎりぎりだという。
全てをあきらめて、博多を目指してひたすら走る。
高速に乗ったら帰りは関門橋経由で満足♡

返却時間ぎりぎりにレンタカーを返したら駅前で夕食。

もつ鍋おおやま。

f:id:mylifeafterbc:20200209231318j:plain

お勧めの味噌。濃厚ー。

初・すもつ。(多分)
酢ってポン酢なのね。美味しい!f:id:mylifeafterbc:20200209231333j:plain

馬刺しと悩んで、馬ユッケ。

f:id:mylifeafterbc:20200209231346j:plain

 お腹いっぱい。

宿に戻って北浦街道豊北角島道の駅で買った山口の東洋美人と一緒にふく刺を食べる。