My life! after diagnosed with BC

2023年、通院始め①

正確には、先週採血しに来たので2回目。。

 

とても寒いところで働いているので、通院は引き続き有給で。

一時間半かけて到着した頃にようやく日の出。。

雪は少なめだけど、とっても寒いので雑草もキラキラでキレイ。

 

今年最初のビストロランチで鋭気を養う。

前菜は、豚肉と鶏レバーのテリーヌ。

ムースっぽいのかな?と聞いてみると、パテカンよりも豚肉が細かくて鶏レバーは軽い感じとのこと。

網脂でくるまれた、厚切りテリーヌ。十分に肉々しいけれど、レバーのクセはほぼ感じない。
もりもりの葉ものとピクルスやリーキ、いつもながらここのは大好きなビーツの付け合わせ。

パテに添えられるマスタードは、戦争のせいで入荷が止まってしまったのだとか。

メインはお魚。九州天草産のフエフキダイ、バジルとバターのソース。

ふんわりとしたフエフキダイに草っぽさのあるバジルソース。
イタリアンのバジルとは種類が違うのかな、食べなれたバジルよりも柔らかに香るのに野性味を感じる。

お米の形のパスタがキノコと魚の下に潜んでいる。
これが見た目はリゾット風なのに、ツルンとした食感で不思議な感じー。

お肉が豚肩ロースで、これもおいしいやつ!と迷ったのだけど、隣のテーブルでお肉を頼んだ方が「豚の脂がとても美味しい」と何度も言っていた。
そうですよね!!

デザートメニューは写し忘れ。。
新しいのは「ナッツとベリーのコンフィチュールのタルト」「黒糖のクレームブリュレ」とのこと。

うーんと迷って、ナッツとベリーのタルトをお願いする。

タルト生地の上に固めにキャラメリゼされたナッツ、その上に酸っぱめ&固めなベリーのコンフィチュール。
そのまま食べても美味しいのだけど、シャンティと一緒に食べると更に美味しくなる!

あれ、食べ終わって気づいたのだけど、クリスマスにも同じもの食べてた。。