My life! after diagnosed with BC

旭高砂牛三昧♡

通りすがり、信号で止まった時にふと目にはいったスペシャルの文字。
この日は200gのお肉が300gに増量!

300gはかなり量があります、との説明だったけれど、赤身のg売りステーキは250-300g程度で切ってもらっているので大丈夫なはず。ライスはなしでお肉だけでオーダー。

テーブルにあるお店の案内を見ながら待つ。
国士無双酒粕を混ぜた飼料で育てているという牛の専門店だった。
通常食肉として牛を出荷するタイミング(補助金をもらえる出荷のタイミングがあるらしい?)よりも長く育てることで個体のままおいしい状態まで熟成させ、ベストなタイミングで出荷しているのだそう。
うわーなんだかおいしそう。

f:id:mylifeafterbc:20200530093803j:plain
キレイな焼き色&余熱でしっとり、好みの焼き具合。
炭火で塊のまま焼いたお肉をオーダーごとに切り分けてくれるので、歯ごたえ&かみごたえしっかりの部位もあるし、やわらかな部位もあるし、ちょっとずつ味わいも違う。どっちも好きー♡
お肉と付け合わせ野菜をひたすら満喫。ごろっと大きく切ったにんじんもおいしかった。

テーブルの上のステーキソースをかけてどうぞ、と勧められるままに胡椒をひいてソースをかけたのだけど、今度は塩と胡椒だけでも食べてみたい。

牛100%のハンバーグも食べてみたい。メンチカツ定食とかハンバーグアレンジでロコモコも。近くの大好きなパン屋さんのバンズで作るハンバーガーもおいしそう、アボガドチーズバーガー食べたい!
カウンターのみで一人でも入りやすいし、テイクアウトもやっている。
お肉が食べたいときはここに来よう。


帰ってから気になってお店のことを調べたら、また見つけてしまったスペシャル。

f:id:mylifeafterbc:20200530093740j:plain

今度は精肉。
翌日から精肉の取り扱いを開始するとのことで、記念スペシャルの切り落とし1.5kgパック。お店でビーフヤキニクとして出しているお肉だそう。

輸入牛よりはるかにお安いお値段で、おいしいお肉が食べられる♡
店頭で気になった塩ホルモン、国産牛なのに破格の牛スジ1kgパックも一緒に。お会計時にモモの薄切りをおまけにもらって旭高砂牛づくし。

こんな時期じゃなければ外でBBQにしたかったなー。

まずは生肉のモモ。
ウェーブ状の鉄板でさっと炙って、焼けたお肉にちょっとだけの塩と、柚子胡椒・柚子一味・黒七味・わさび・山わさびで食べ比べ。このお肉には山わさびか黒七味が好みだった。

お肉がたくさんついている状態牛すじは圧力鍋で。
一応事前に下茹でしたけれど、キレイなお肉なので茹でこぼしで出る灰汁もちょっとだけ。
圧力鍋でとろとろになった後、どうしようか悩む。
カレーやシチューもいいし、牛坊やこんにゃく・豆腐・大根・にんじんと味噌煮込みにしたのも食べたいなー。でも週末は暑かった‥。
結局茹で汁に塩と粗挽き胡椒で味をつけ、お肉&スジには薬味をつけてそのまま食べてしまった。牛スジには柚子一味が好み♡
おいしくてあっという間!

お店で食べるのも家で食べるのも、どっちもおいしかった♡