My life! after diagnosed with BC

まわろうSAPPORO見どころ施設無料化月間!藻岩山展望台へ

市の施設10ヵ所で入場料無料な2020年8月の札幌。

行ったことがないのは、札幌ドームの展望台だけど、17時まで。
仕事終わりには行けないし、野球がある日は開放していない。8月の土曜日は(野球の試合で)全滅、23日も野球があるので、チャンスは16日と30日の2回で難易度高め。www.sapporo-dome.co.jp

 
日曜日の午後は毎週予定があるので終了後に急いで向かうけれど、駐車場入口に「展望台は終了しました」の札。
入口のスタッフに聞いてみると、閉館まで1時間あるけれど入場待ちが1時間以上いるので受付終了なのだそう。
30日は最終日前日だしもっと混む?無料期間中は無理そうだなー。

まあ仕方ないよね、と帰り道。
午前中のどんより空とは打って変わってお天気もよく、今日は眺めもよさそうな感じ。あまりに混んでいたら諦めようか、でも中途半端な時間だしそこまで混んでいないかも?と、帰り道の藻岩山ロープウェイの様子を覗いてみることにする。


前回は警備の人が「本日は終了しました」と案内していたふもとの曲がり角辺りには車の影なし。そのまま上っていくと、お墓参りですか?展望台ですか?と尋ねられてそれぞれの駐車場へ誘導される。
展望台の駐車場にもすんなり入れた!

f:id:mylifeafterbc:20200817105936j:plain

一見空いているように見えたけれど、そこからロープウェイ乗り場までのエレベーターに並び、ロープウェイに乗るまで並び、ロープウェイを降りてからミニケーブルカーに乗るのに並ぶ。そんなに混んでいなさそうに見えても、展望台に着くまでは約1時間。

並んでまでは‥とあきらめることが多いので、ただ立ってひたすら待つというのはなかなか苦痛。
実はロープウェイを降りるところまでは車で上がれるし、ミニケーブルカーに乗らなくても徒歩で山頂展望台には行ける。景色をみるなら車+徒歩が早そう。

でも、ケーブルカーからの景色が良かった!f:id:mylifeafterbc:20200816220144j:plain
出発!
揺れも少ないし怖くない。

f:id:mylifeafterbc:20200816220244j:plain

ロープウェイを降りたらミニケーブルカー、「もーりすカー」に乗り継ぐ。
藻岩の「も」+えぞ「りす」だということに気づけなかった‥。

f:id:mylifeafterbc:20200816220343j:plain
エゾリスぽいと言われればそう‥かも?

f:id:mylifeafterbc:20200817110002j:plain
立ち耳とか

f:id:mylifeafterbc:20200817110025j:plain
しっぽのふわっと具合とか。(この子は藻岩ではなく円山公園エゾリス

f:id:mylifeafterbc:20200816220356j:plain

もーりすカーで、山頂展望台到着!

f:id:mylifeafterbc:20200816220548j:plain

展望台は広くて、360°ぐるっと札幌(を超えてその先も)を眺めることができる。
お天気がよくて遠くの海や山もよく見えて気持ちいいー♡

f:id:mylifeafterbc:20200816220717j:plain

恋人たちの聖地だそうで、錠がたくさん。
1個1,000円で自販機で売られていたけれどペンは見当たらず。持ってくるの??

f:id:mylifeafterbc:20200816220835j:plainしばらくすると夕暮れ時。

f:id:mylifeafterbc:20200816220935j:plain

今日なら夜景も綺麗に見えそう!
小一時間並んでここまできたのだし、せっかくだから暗くなるまで待とうかとも思ったけれど、日没まであと30分。そこから暗くなるまでだと結構時間があるので、あっさり諦める。

帰りはちょうど日が沈むところだったので、ゴンドラから見える街並みがほんのりピンクに染まっていたり、

f:id:mylifeafterbc:20200816221304j:plain

ジェットコースターぽいけれど、不思議と怖くない。
山に沈む夕日もみれたり。

f:id:mylifeafterbc:20200816221317j:plain

 

ロープウェイを下りると長蛇の列。
建物の外、坂の下の方までずーっと並んでいて、駐車場も満車。
夜景を見るなら、かなり待つ覚悟が要りそう。

f:id:mylifeafterbc:20200816220106j:plain

暗くなった時用に、入り口にもライトがついていた。(山を示す部分の色が変わる)

子供この頃に車できたことはあるはずなので、無料じゃなければわざわざ来なかったと思う。でも、ロープウェイもケーブルカーも楽しかった!
展望台も、薄い記憶よりもずっと広くて見晴らしもかなり良かった。

無料開放してくれてありがとう!