My life! after diagnosed with BC

まわろうSAPPORO見どころ施設無料化月間!羊ヶ丘展望台へ

市の施設10ヵ所で入場料無料な2020年8月の札幌。

www.hitsujigaoka.jp

 
夜になっても暑くて外で飲むのにちょうどよかった昨日とうってかわって、会社が終わって外に出ると肌寒い。昼間は太陽が出ていて暑かったのに‥。
でもこのあとは雨予報の日が続くので曇り空だけど予定通り行ってみることにする。

 

 f:id:mylifeafterbc:20200814132915j:plain
入り口。逆サイドには大きく「無料」の看板。
検温などは特になく、「ペットやワンちゃんは連れていないですか?」と確認のみ。

f:id:mylifeafterbc:20200814132927j:plain
駐車場までの道は空が晴れていて気持ちの良い風景♡

・・と思ったのだけれど、車を止めて展望台側に行くとどんより。

f:id:mylifeafterbc:20200814132953j:plain

クラーク博士の足元にも重たい雲。

ちょうど18:30の手持ち花火の配布時間だったので、子供が多かった。
像に上ったり走ったりで、映り込まない写真を撮るにも一苦労。親はどこへ行った。。

f:id:mylifeafterbc:20200814132940j:plain
日中は羊が放牧されていてほのぼの。
その羊を眺めながらジンギスカンを食べる施設があったけれど、今でもあるのかなぁ。
子供の頃、親戚が遊びに来た時に連れていかれて、かなりひいた記憶が。。f:id:mylifeafterbc:20200814133014j:plain
その代わり?
「なまら めんこい おやき」(=すごく かわいい 今川焼き)という北海道弁づくしのおやつの看板。「おやき」も方言だったことを知る。
カスタードの白ひつじがかわいいのに対して、チョコレートは目が白くて怖いし小豆はだいぶん手抜きなような‥。
食べてみたかったけれど、施設の営業を延長しても売店はすべて定時に閉めたらしい。
商売っ気ゼロ。

f:id:mylifeafterbc:20200814133029j:plain
札幌市のイベントで時々見かける「ジンギスカンのジンくん」
箸でつままれて食べられそうになっていたり、ジンギスカン鍋の上であつい‥と言っていたり、いつもかなり過酷なシチュエーションにさらされているのだけれど、これは安心。

f:id:mylifeafterbc:20200814133138j:plain
Boys be ambitious な雰囲気が出てる、背中側からのクラーク博士。

f:id:mylifeafterbc:20200814133108j:plainようやく少し暗くなってきた。
脚立を立ててタイミングを待っていた方に聞いてみたら、今日は雲が厚くて光を反射してしまうかも、とのこと。
確かに撮っても撮っても色がおかしい‥。

f:id:mylifeafterbc:20200814133124j:plain

この空の色もきれいだけど。

f:id:mylifeafterbc:20200814133200j:plain札幌ドームがすぐそこ。
ドームの展望台も無料開放中なのだけど、17時終了。早いー。

f:id:mylifeafterbc:20200814133212j:plain

真っ暗になるときれいだと聞いて車でしばらく待ったのだけれど、ものすごく寒くて車から降りる気がなくなってしまって退散。

ジンくん効果か、ジンギスカンを食べたくなって電話するけれど、行きたかったお店は既に肉切れ(!)、もう1件は定休日。
ダメな流れの予感がするので諦める。予約して出直そう。

帰り道の藻岩山ロープウェーにも寄ろうかと思ったけれど、この寒さじゃ絶対楽しめないのであきらめる。ダウン着ていた人がいたけれど正解。
8月にダウン、恐るべし北海道。(日によるけど)