My life! after diagnosed with BC

2019早秋 東京1泊旅:Day2 浦安下町散歩

週末1泊2日の東京方面1泊旅2日目。

mylifeafterbc.hatenablog.com

Day2:

ゆっくり起きて、お腹いっぱいの朝食をいただいた後は、友人はあまり興味がないとの事なのでひとりで浦安三社御朱印巡り。
ずっと予報は雨だったけれど薄曇りなので、なんとか持つといいなあと、折りたたみ傘を持って出発。

稲荷神社だけちょっと離れているので、車で送ってもらってここから歩いて廻る予定。疲れたら浦安のコミュニティバス・お散歩バスで移動しよう。

① 当代島 「稲荷神社」
主祭神 豊受大神(とようけのおおかみ)は病気平癒や厄除に御利益があるとの事で、しっかりお参り。

途中「新海苔入荷しました」の文字と共に現れる海苔屋さんにお土産購入に寄ったり、

信号待ち中に視界に止まった、メトロの高架下で作りたてのいなり寿司を買ったり。

「べか船」は昔、浦安辺りが潟だった頃に海苔採るのに使っていた小さな船のこと‥だったかな?揚げをべか船に見立てているのだそう。注文が入ってからお揚げにごはんを詰めて具を乗せてくれる。

しぐれ浅利とあなご♡

おいなりさんの他にも、ラムレーズンやオレンジピール、梨あんなどの珍しいどらやきもおいしそう。話してみると、本店は富岡にある老舗和菓子店なのだそう。和菓子屋さんとの事なので、どら焼きも買ってみた。食べるの楽しみ♡

浦安 美好
住所:浦安市当代島1-1-5 メトロセンター
TEL:047-304-5344

営業時間:8:00~20:00   火曜日定休

② 堀江 「清瀧神社」

大きな道に面していて、住んでいた頃は週に一度は前を通り過ぎていたので、一番馴染みがある神社。改修中だったけれど、たくさんの人がお参りにきていた。

三社それぞれ、裏手に富士山を模した富士塚がある。
御朱印は奥から宮司さんが出てきてとても素敵な文字で書いてくれた♡

③猫実(ねこざね)・北栄 「豊受神社」
豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)は無病息災・延命長寿に御利益との事。雨だしお祭り中で大混雑だけどお参り。

柴犬ぽい狛犬さん。

富士塚には天狗?秋葉大権現?の像。

こちらではお祭り真っ最中で御朱印も対応できないとの貼り紙。後日郵送してくれるというのでお願いする。通常の御朱印の他、この時は黄色い銀杏の季節がわりの限定もあったので限定をお願いしてくる。でも、後で思えば次回訪問の際の楽しみにすればよかったかも?
境内にたくさん出ている出店はテキ屋さんではなく、法被を着た地域の人たち。とはいえ、かなり本格的で子供たちが楽しそうだった。

気になっていた天然氷かき氷のお店は豊受神社から徒歩5分程度。

一番食べたかった石垣島パッションフルーツは季節柄、既に終了‥。
ミックスベリーやいちごティラミスもおいしそうだけど、限定でのハロウィン仕様・パンプキンを。

ここにシナモンを振って食べる。
天然氷だからなのか、ペーストかぼちゃ効果なのか、不思議とあまりひんやりしない、秋でも肌寒い日でも美味しいかき氷♡
カリカリのクランチやかぼちゃの種など歯ざわりに変化があり、ぐるっとかけてあるチョコレートもかぼちゃによくあう。
ただ、お皿が平たくて、後半溶けてくると全然すくえなかったのが残念。あと、天然氷は+150円。天然氷にすると、都内のお店より高い‥でも食べてみたかったので満足。

r.gnavi.co.jp

これで約2時間。
一旦泊めて頂いたお宅へ戻ってお昼をいただいて、またひとしきりおしゃべりする。
午後から懐かしいお散歩バスに乗って新浦安へ移動、予約しておいてくれたレッスンに飛び入り参加させてもらう。久しぶり過ぎてうまくできなかったけれど楽しかったー。

レッスン後は先生ともう1人の友人と一緒に早めのディナー。ちょうど先生は数日前に誕生日だったのでサプライズでケーキを用意してお祝いも。

ギリギリまでたくさん笑ってたくさん話して、また来るね!遊びもに来てね!!とハグして、ホームまで走って予定通りのメトロに飛び乗る。
飛行機を一本遅らせたのだけれど、やっぱり最終便にすれば良かった。まだまだ居たかったー!!

電車に乗ると、走ったからからか酔いが回ってちょっと気持ち悪い。金曜日、会社で座っていただけなのに前触れもなく周りがぐるぐるとものすごい勢いで回りだして、全く動けず&話しかけられてもろくに返事もできなくなった感じをちょっと思い出す。今まで経験がないタイプのめまいだったこと、会社で急に起きたこと、収まるまで10分以上かかった(らしい)ことで余計不安になったのだろうか。
この日のめまいはアルコール+乗り物の揺れなので心を無にして深呼吸。

羽田に着いたら、到着時に見つけた期間限定出店の中村藤吉の生茶ゼリィを買いに行く。京都で通りすがりに何気なく買ってとっても美味しかったので、帰りに買おうと楽しみにしていた。
20時までと聞いて安心していたのだけど、ショーケースが空っぽ‥かろうじてほうじ茶がひとつだけ残っていた。抹茶も食べたかったー。

あとは飛行機でも電車でも、ひたすら寝ながら家まで帰る。

眠くても疲れてもリフレッシュできた。浦安はやっぱりsecond home。こうして遊びに行けるのも、また友人と会える事も、とっても幸せ。

なんでも先延ばしにしないで、できる時にやろうと改めて思った。