My life! after diagnosed with BC

2019早秋 東京1泊旅

急遽やりたいことができて、食べたいものを食べて会いたい人に会いに行く週末1泊2日の東京方面1泊旅。
メインの「やりたいこと」は確約が取れていないので、とりあえず他にも多めに予定を詰め込んでおこうと、やりたいことを書き出す。
目的がかないそうなら、今回はなによりも最優先。土曜夜の予定以外は後回しで。 

東京はそもそも交通費が安いし、乗り入れが面倒なのでICカードで済ませていたけれど、東京メトロが24時間乗り放題、24時間券600円券が活躍しそう?
一日じゃなく、24時間なところが◎

24時間乗り放題|東京メトロ24時間券

都営線も乗るなら、メトロと都営線が24時間乗り放題800円のTokyo Subway Ticket

Tokyo Subway Ticket - トップ | 東京メトロ

都営地下鉄東京メトロ一日乗車券は900円。24時間券の方が長く乗れそうなのにこの100円の差はなんなのだろう‥。

リムジンとTokyo Subway 24-hour Ticketのリムジン&サブウェイパス¥1,800とか、泉岳寺までの京急+メトロ&都営一日券で¥1,310の京急羽田・ちか鉄共通パスとか、いろいろあるのね。

お得なきっぷ&ICカード/東京の観光公式サイトGO TOKYO

ただ、今回の私の行きたい先にはスカイツリーラインとか入っているしメトロとJR混在だしあまりお得感はないかも‥?当日のタイミングでも乗るもの変わるので予定通りには乗らないだろうし。一応、予定を立てるのに交通費を書きだしてみる。


Day1: 

朝8時に出発、10時頃には羽田出発したいなー。 

昼食。ベジミールスビリヤニ
どこかで見かけて、ずーっと気になっていたとら屋食堂。以前は間借り営業&イベント提供だったようなので憧れるのみだったけれど、実店舗を開いたということで是非行きたいと思っていた♡
東京都杉並区西荻窪北3-18-6 とびうおkitchen内
JR中央・総武線  西荻窪駅 徒歩2分
予約電話番号:090-6420-5837

・リムジンで新宿まで、中央線に乗り換え¥1,450
京急 品川乗換 山手線 新宿乗換 中央線 ¥800
・モノレール 浜松町乗り換え 京浜東北 神田乗り換え 中央線 ¥880

11:30のオープン時のみ予約可(ミールス)、ビリヤニの炊き上がりは13:30頃?
空港から1時間ちょっとくらいなので概ねいい時間に到着できそうな気がするけれど、5分遅れるとキャンセル扱いだそう。ビリヤニが食べたい場合は戻ってくればいいか。

食後の散歩。
西荻窪から中央線で2駅、阿佐ヶ谷の神明宮へ。(中央線160円)
令和元年9月13日~10月11日の当宮観月祭までの期間、令和元年秋の月夜の月御朱印が頒布されている。巫女さんが手編みしているという「神(かん)むすび」という、月のチャームを編み込んだお守りも気になる―。
東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-25-5 
TEL 03-3330-4824 
午前8:30〜午後5:00

順調にいけばここで13時すぎくらい?

① メインの目的がかないそうであれば、この後移動。用事がすんだら浦安へ。
中央線-総武線-日比谷線-スカイツリーライン(1時間弱・570円)
中央総武線-東西線乗り入れ-日比谷線-スカイツリーライン(1時間弱・570円)

 

② ダメそうなら、阿佐ヶ谷から徒歩10分程度にある、これもとっても気になっていたスパイスカレーと自家製ビールを出すブリュワリー、アンドビールで休憩。
カレーも食べたいけれど、おなか一杯だったらビール♡
通し営業ってありがたい!
東京都杉並区高円寺北4丁目2−24 アールリエット高円寺A棟105
土曜日 11時30分~22時00分

そろそろ浦安へ。中央線乗り入れ東西線で一本♡(¥440)
新浦安までは中央線+京葉線(東京駅乗換、¥640)、浦安からならお散歩バス100円。

浦安に早く着いたら、ずっと気になっていた天然氷のかき氷  ベアーズキッチンへ。
間に合わなさそうなら、翌日の御朱印めぐりの途中休憩にしてもいいかな?
千葉 浦安市北栄4-21-9
11:30〜22:30 LO22:00   日・祝:11:30〜22:00 LO21:30  水曜休


夜は浦安か新浦安で習い事先の友人&先生と食事、浦安泊。

Day2:

翌日は第二のふるさと・浦安の三社御朱印めぐり。

mylifeafterbc.hatenablog.com

浦安の下町側では4年に一度浦安三社祭という大きなお祭りが開催される。
(次回は来年2020年6月予定)
転勤が決まって、住んでいた記念に3社の御朱印をいただこうと思っていたのに、残務整理や荷造りや飲み会やらで後回しにしてしまっていた‥。
今回、浦安在住の知人宅におじゃまさせていただくので、ぐるっと回ってこよう!

堀江 「清瀧神社」
海の神 大綿積神(おおわたづみのみこと)は漁業繁栄・海路安全などに御利益
千葉県浦安市堀江4丁目1-5

当代島 「稲荷神社」
主祭神 豊受大神(とようけのおおかみ)は病気平癒や厄除に御利益
千葉県浦安市当代島3-11-1   TEL:047-352-2883
午前9時~夕方16時30分

猫実(ねこざね)・北栄 「豊受神社」
豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)は衣食住の神様、無病息災・延命長寿に御利益
富士塚には不動明王と清心大菩薩を信仰する清心元講(せいしんもとこう)という団体が奉じた天狗の像があるのだとか。見てこねば!
浦安市猫実3丁目13-1     午前9時~午後4時30分

 

15:30から1時間、レッスンに飛び入り参加させてもらう?かも?


時間があれば予約して、帰る前に門仲に寄り道。
前回とーっても美味しかったタップロポーンのランプライスをお土産にする。
東京都江東区門前仲町1丁目7-7-5 シドコミュニケーションビル
TEL:03-3820-1225
日曜日の営業時間: 11時30分~15時00分 / 17時30分~23時00分

mylifeafterbc.hatenablog.com
門仲、前後の時間調整候補:

フルーツカフェ フルータス
とってもおいしそうなフルーツパフェ。前回の心残り‥。
東京都江東区富岡1丁目24−6
日曜日 11時00分~14時00分 15時00分~19時00分

折原商店
立ち飲み日本酒。真夏に見たセルフのおでんもおいしそうだった♡
東京都江東区富岡1丁目13−11 折原門仲ビル 1F
日曜日 10時30分~22時00分

成田山 深川不動堂
護摩が迫力!御朱印もいただきたい。
東京都江東区富岡1丁目17−13
9時、11時、13時、15時、17時

京橋千疋屋製造 直売所
前回行けなかったので‥どんなものがあるのか気になる~。
東京都江東区深川1丁目9−10
日曜日 10時00分~18時00分

 

19:00前ごろ着を目指して羽田へ移動
大江戸線/東西線-大門乗換-浅草線京急 約45分)

あとは飛行機でも電車でも、ひたすら寝ながら家まで帰る!