My life! after diagnosed with BC

漢方見直しと鍼初体験

悩みのホットフラッシュと発汗、めまい。対処がないかと今まで行ったことがないクリニックの予約を取ったら急にホットフラッシュはちょっと落ち着く。。

暑くなった時には桃核承気湯、夜は桂枝茯苓丸、朝は調子が良ければ桂枝茯苓丸で起き抜けから汗ばんでいるときは桃核承気湯。

‥というように、桂枝茯苓丸を基本にレスキューで桃核承気湯を飲む。これでおなかが緩いのは収まった。暑いのや汗が出るのは桃核承気湯を飲むと、すぐに収まって半日くらいは効果が続く。ただ、お腹が緩くならない代わりに、便秘が改善することもなくなった。

いい飲み方が見つかったような感じもするが、そもそもこのまま続けていけるのか、もっと根本的な解決は出来ないのか、今とは違う効果的な治療?対応?はないのか。

書いていて気づいたけれど、更年期障害の「根本的な解決」は、ホルモン補充療法とか、私の場合はホルモン療法中止とか、ホルモン不足を解消することだった。治療を止める気はないので、結局は対処療法しかないということか。残念。

別の不調で、人工更年期に悩まされている同じ年の友人は、ホットフラッシュにうんざりして嫌だと思ってはいても、「仕方がないこと」と割り切っているそうだ。
人前で話をする仕事をしているが、仕事中汗が止まらなくなったりしても、今の私のように動揺したり抗ったりしない。

どうせ解決しないのであれば、こういう風に達観(?)できるようになりたい。

 

色々試し済みなのに、他に何が出来るのかもうよくわからなくなってきたが、せっかく予約したのでクリニックへ行ってくる。

人見知りなのと、病院慣れしていないこと、解決したいと思う反面、なにか出来る事はあるのだろうかという気持ちがぐるぐる相まって、緊張する。。

問診票記入、血圧測定、採尿、身長体重測定、その後しばらく待つ。周りをみると、割とお年の方が多く、子供はいない。この辺りのホームドクターのよう。

診察室に呼ばれ、一通り経緯と悩みを話すと、桃核承気湯をレスキューで使う方法でいいと思うとのこと。やっぱりここでも桂枝茯苓丸はよくあっているのだろうとの見立てだった。ただ、ホットフラッシュには全く効果を感じた事がないと伝えると、もしかすると温め過ぎなのかもしれないとのこと。試しに加味逍遙散に+桃核承気湯をレスキュー、で1ヶ月試してみてようかという事になる。ツムラは1日3回だが、クラシエは朝晩2回で1日分を摂取出来るそう。なので、昼を置き換えるのではなく朝晩で加味逍遙散を1日分の満量飲んで、ホットフラッシュが気になる時に桃核承気湯を追加で飲む。

桃核承気湯はやっぱりおなかが張る。OTCから医療用に変えたら満量処方だからなのか、更に気になるようになった。これはこれで困った症状なので、加味逍遙散が効くといいなあ。駆瘀血剤から変えることで、違う効果がを期待したい。

診察が終わると採血、その後に鍼となる。看護師ほかスタッフは皆感じ良かったが、採血に手間取る。元々血管を取りにくい側が健側で血管選びに悩まれる事が多いが、今回は温めて細い針にしてようやく刺したのに出が悪すぎて刺し直しになってしまった。。普段行っている病院はケモで血管が硬くなっていたり高齢者が多かったりで、もっと血管の条件が悪い方達も多いのだろう、採血は一発で問題なく終わるが、健康診断の採血も技師さんが苦戦していた。この先ずっと血管取りづらいと言われる続けるのか。。

その後は鍼初体験。

自律神経を整えるという目的と、触ってみてバランスが悪そうなところや凝っているところに鍼を刺していく。うつ伏せになってしばらくそのままになるので、インプラントは大丈夫だろうか?と心配したが、低反発のマットのようなものが胸の辺りにひいてあり、真下を向いて額でも支えるので全く問題なかった。良かったー。

待っている間に、長い鍼が怖いという方には。。というような案内が貼られているのを見てしまい、痛いのかなあとちょっと不安だったが、一瞬ちょっとだけチクッとするだけで鍼が入ってしまえば気にならない。1箇所だけ痛みを感じたが、それでもあれ?痛い?という程度だった。初めてなのでまずは首から背中の上の方に12本。

映画で顔にたくさん鍼を刺しているシーンくらいしか見たことがなく、自分がどうなるのか気になる!!

気になるので、全部刺し終わった時点で写真を撮ってもらった。

 

f:id:mylifeafterbc:20181111005033j:plain

 

f:id:mylifeafterbc:20181111004602j:plain

 

見えなくてよかった。。

更に、鍼に電気を流すという。それも聞くと怖いが、少しずつ上げてくれるので痛みを感じる事もない。軽くタッピングされるような感覚でむしろ気持ちが良い♡

数箇所に分けて調節しながら電気の出力調整が終わったら背骨に沿ってホットパックを乗せてくれる。診察中にホットフラッシュが起きて汗が止まらなくなったので鍼の施術中は大丈夫かな??というのも気になっていたが、本来の温度感覚を取り戻しているのか暑くなる事もなく、ホットパックが心地よくて、終了のブザーが鳴っても延長してもらいたいくらいだった♡

歩いて行ったのだが、行きは暑かったのに帰り道は少し肌寒い感じ。不思議ー。

施術後は血行が良くなるので一時的に眠さや怠さが出る事がある、激しい運動は避ける、飲酒は控えめに、との注意。

最初は間隔を詰めて施術を続けた方が効果があるということだが、平日は間に合わないので来週末の予約をしてみる。

加味逍遙散も鍼も、効果を感じられるといいな。