My life! after diagnosed with BC

Day12:気になる事をまとめる

朝回診よりも前に形成主治医が立ち寄って傷の様子を見ていく。腹筋とあばらが痛いと伝えたがスルー。椅子に座って仕事をしていたところに朝回診に部長先生と主治医、手術助手医が学生を連れてくる。主治医が傷を見せて、というのでベッドへ移動、形成からの指示で昨日の夜からケアブラをつけているのでキャミソールの間から見せる。が、学生がいるからなのか、部長先生が脱いだ方が‥とつぶやく。このケアブラ、前開きでずらっとカギホックが並んでいる。ただでさえ痛いあばら部分が圧迫されること、ホックのはめ外しの際に腹筋を使うらしく脱ぎ着がつらい。もたもた脱いでいる間に気になっている脇腹の血だまり?内出血について尋ねると「想定の範囲内、結構範囲広いからね」、とわかるようなわからないような回答が返ってくる。背中とみぞおちも痛いけれどこれも普通ですか?と聞くとそっちは普通じゃないね、と。でも取り合ってくれないのはたいした問題じゃない場合、と何となく慣れつつあるのでじゃあ気のせいと思っておきます、と言っておく。苦労してケアブラを脱いだところで一瞥して大丈夫だね、と朝回診終了。いつも忙しそうなので少し時間をもらいたいと看護師に伝えてもらう。

その後、シャワー。久しぶりに全身シャワーの許可が出ているので頭から濡れる。幸せー。部屋に戻るとナースコールするようにメモがある。呼んでみるとシャワーを浴びている間に主治医が来てくれていたそうだ。改めて連絡を取ってくれて明日の午後に時間を作るからあけておいてとのこと。ここまででもう午前中終了。あっという間に時間が過ぎる。

少し予定より早いがストレスのせいだろうか、この後生理が始まる。午後は仕事をしてリハビリに行って、こっそり抜け出して窓から見えていたミスドへ行ってみる。Googleによると徒歩15分との表示だったので気楽に行ってみたが、術後の体では往復で1時間。。それでも外の空気を吸って気が晴れた。できることが増えたことで自信がつく。戻ってからは仕事をして夕食食べて一日が終了。

明日、主治医に聞きたいことをまとめる。

 

f:id:mylifeafterbc:20171113191304j:plain
f:id:mylifeafterbc:20171113191313j:plain

 食事は大概美味しいが、麺類はどうしてものびてしまう。。味は良いけど残念な感じ。