My life! after diagnosed with BC

管理栄養士の食事指導

今一つ成果が出てこない、体型を取り戻すぞ計画。
多少は筋肉がついてきているようで服は入るようになってきているが、如何せん重い。体重が全然減らない。

今やっていること
防風通聖散から大柴胡湯に変更して5日目
・50g単位で表示できる体重計に変更
・週3回のジム通い
・アプリでカロリー管理(MyFitnessPalで1,200kcal/日を目標)
・会社帰りは2駅分歩く

‥結構頑張っていると思うのだけど。どこが悪いのだろう。
プロスポーツチームの管理栄養士もしている栄養学科の先生に相談してみた。

「痩せないのは消費カロリー < 摂取カロリーだから」
‥至ってシンプルな回答(当然?)。
営業の仕事をしているので活動量は多いので1日の消費カロリーは2,400Kcal、2ヶ月で5Kgの減量とすると一日当たりの摂取カロリーを600Kcal減らす必要がある、という計算になるそう。1日1,800kcalに抑えれば2ヶ月で計算上は5kg、実際は3-4kg位は落ちるはず、と言う。

多少のムラはあるとはいえ、一日1,200kcalを目標にカロリー制限して運動もしているのに、その半分くらいのペース(1kg/月)でしか減らないと言うと、今の食事にダメ出しが。

・極端な食事制限は大概リバウンドする原因になる。
・得にローカーボ系はリバウンドしやすい
・炭水化物は必要、従来の3/4くらいにする気持ちで
 (細巻4個分くらいを減らすイメージで十分)
・減らすのは脂質。揚げ物とかはしばらく我慢する
・朝食は忙しくても食べるべき
・1食600Kcalを目安に食べる
・できれば夜は控えめに、朝か昼をしっかり食べる
・お菓子やデザートを含めて1食のカロリー計算してはダメ
・おやつはしばらく我慢

低糖質高タンパク、のような食事は今の私には不要、栄養バランスを崩さないで脂質とお菓子を控えめにして全体的にカロリーダウン、だそう。

確かに炭水化物をかなり抑えているせいか(飲んでいる漢方は便秘解消作用があるにもかかわらず)便秘気味だったり、アイスクリームが食べたいためにサラダとアイス、というバランスの悪い昼食にしたりしている。ヨーグルト+シリアルも頻度を下げようか。これから暑くなるのになー、アイス食べたい。ビールも飲みたい。

今は外回りではないので、毎日2駅分歩いても営業のころの一日分の歩数に及ばない。つまり2,400kcalは摂取し過ぎになるはず。活動レベルを1とすると1,700kcalから600Kcal落として、1,100kcal/日。え、もしかしてたった1,200kcalでも食べ過ぎということ?だから維持にしかならなくて減らないということ??
念のため検索してみたが、やっぱり1,200kcalでいいらしい。

レベル1|30歳~49歳の女性|1ヶ月で目指せ-3kgダイエット


一日の摂取カロリーが1,000kcalを切っていると、MyFitnessPalも警告を出してくるのでやっぱり1,200くらいは必要なのかも。でも、3食で食べるならたったの400kcal/食。。うーん、侘しい。いつまで続けられるだろうか。いや、がんばる。先生、アドバイスありがとうございます。


防風通聖散から大柴胡湯に変更してみたが、この効果が今ひとつわからない。

f:id:mylifeafterbc:20180607180729j:plain

まだ5日目だから?証があっていないから??わき腹からみぞおちが苦しい・詰まった感じがするという「胸脇苦満」がないから?でも頭に血が上る血圧が高くなっている感じが解消されているのはいい感じなのだけど。
防風通聖散を飲んでいるときはとにかく汗がだらだら出て、あまりにも汗が出てびっくり!だったがそれは収まった。利尿作用もあるというがあまり実感なし。もしかして代謝を良くする、という効果が出ていないということ?という気もしないでもない。10日分なのでもう折り返しなのにあまり効果を感じられないのだが、この場合はもうしばらく続けるべきなのか、あっていないと判断して止める(変える)べきなのか。
肝臓の機能をUPして全身の脂肪代謝を上げるらしいので、全身からバランスよく脂肪が落ちてくれるのを期待しているのだけどなー。

なんて言われるか未知すぎるが、体重問題は緩和ケア主治医に相談したほうがいいのかも。(主治医いわく)緩和ケア主治医は漢方使いだし、いい処方をしてくれる‥かも?

あ、あとはジムのメニューコースを「体脂肪を落とす」にしている。「減量」にしてみたらまた違うのかな‥?