My life! after diagnosed with BC

今日の朝散歩:山へ

早いほどさらに空いている?と思って、昨日より一時間半はやく出発。
ここは数年前から気になっていたけれど、GWは旅行に行ってしまってなかなか来る機会がなかったところ。
道中も、ここにも、ほとんど人に会わない。いい感じ♡
人が多かったら途中で帰るつもりなので、早起きしてよかったー。

f:id:mylifeafterbc:20200503172803j:plain

子供の頃のスキー学習を思い出す。
授業のあとに、お米の袋で日が暮れるまでおしり滑りしたなあ。それにしても、小学生にスキーを持たせてここまで歩かせたって。。

反対側、結構な傾斜を上まで登るとこんな景色。
f:id:mylifeafterbc:20200503173120j:plain
登った急勾配の道(?)の片側に桜が植えられていて、枝がせり出している。これが全部咲いたら桜のトンネルになる。
山、という程でもないけれど、少し高い位置だからかまだまだ三部咲きくらい。f:id:mylifeafterbc:20200503172949j:plain
GW中は早いのかな?終わってから休日にまた来よう。

帰りは矢印に従って違うルートで。
f:id:mylifeafterbc:20200503173336j:plainf:id:mylifeafterbc:20200503173444j:plain

今まであまり気にもしなかった小さな花もかわいく見える。f:id:mylifeafterbc:20200503173534j:plainf:id:mylifeafterbc:20200503173548j:plainf:id:mylifeafterbc:20200503173557j:plain

この先が頂上!
f:id:mylifeafterbc:20200503173434j:plain


下りの途中には、オリンピックにも使われたジャンプ台が木の隙間から見える。
f:id:mylifeafterbc:20200503173719j:plain
降りきるとジャンプ台の下に出る。
ちょっと古い感じの歌声で歌う虹と雪のバラードが無人の中、繰り返しかかっている。誰もいない中で歌声だけが聞こえてくるのは、映画で描かれる近未来の荒廃した都市にぽつんといるような気分になった。
実際、ここ数ヶ月の出来事は映画の中のように現実味がない、事実なのだけれど。

気を取り直して、山を降りたらあとは帰り道。
住宅地に突然彫刻。
f:id:mylifeafterbc:20200503173832j:plain

昨日よりずいぶん咲いている!f:id:mylifeafterbc:20200503174021j:plain
でも人が多いようなので、今日はお参りの立寄りはナシで。

2日後頃が見頃、と聞いた梅園はやっぱり気になる。こちらはそんなに人も多くないので、ささっと寄っていく。
f:id:mylifeafterbc:20200503174152j:plain
梅も1日でずいぶん咲き進んだみたい。f:id:mylifeafterbc:20200503174416j:plain
近くで見るひとつひとつの花も蕾もかわいいけれど、一帯が濃淡色々、ピンクの霞がかかったかのような景色。歩いていると、マスク越しでも何度もいいにおいがして、うっとり。さっきとは違った意味で、ふっと現実味がなくなる。

人が少なくてBBQの煙も匂いもないからこそ、旅行に行かずに地元にいるからこそのこの景色。ここは毎年数えきれない位お花見に来ているけれど、桜も梅もこんなにきれいなことに気付いていなかった。
来年は去年までのようなお花見が出来る状況になっていてほしいと願う反面、こうしてちゃんと花を楽しめる、火を使わないお花見が見直されてほしい気持ちも。

ちょうど待っている人がいなかったのでソフトクリーム🍦f:id:mylifeafterbc:20200503175534j:plain
お店を出ると、待っている人がなん組かいたのでちょうどよいタイミングだったよう。
店内でもお店の前でも食べられません、ということでずいぶん久しぶりに歩きながらソフトクリームを食べながら帰る。