My life! after diagnosed with BC

1泊2日の函館 Short trip (ちょっと仕事も):Day1

ニセコ経由で函館に向かう。

f:id:mylifeafterbc:20191015001804j:plain

快晴!雲のかからない羊蹄山

道の駅で新じゃがや採れたて野菜や、ニセコの定番「すごい豆腐」を買う。

f:id:mylifeafterbc:20191015002120j:plain

絶好のドライブ日和。

f:id:mylifeafterbc:20191015001943j:plain

収穫の秋なので、ソフトクリームを食べに寄ってもカボチャが一緒。

f:id:mylifeafterbc:20191015002239j:plain

休日だからか無事営業していたので、無事牡蠣の昼食。

f:id:mylifeafterbc:20191015002423j:plain

f:id:mylifeafterbc:20191015002456j:plain

アツアツを早く食べたくて最初の写真しかない‥もっとおいしそうなのがあったのに。今回は隣町知内の牡蠣。実はまだ採れないので冷凍の牡蠣なのだけど、絶妙な蒸し加減で、熱々ぷりぷりの身も塩加減ぴったりのエキス?も堪能♡
下手な生からの焼き牡蠣よりずっと美味しい。

函館市内に入ったら、明日のお弁当の予約に行く。

f:id:mylifeafterbc:20191015003332j:plain

阿さ利本店
〒040-0043 北海道函館市宝来町10-11
4,000円(平均)1,400円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

前回、ランチが食べたくて、でも日程が合わない‥と言ったら勧めてもらったのがすき焼きお弁当、1,000円。お肉たっぷりで、しみしみの白滝とシイタケがおいしい。


ランチのお店も定休日なのに開いていたし、こちらも定休日だけどもしかすると‥と大好きなパン屋さんを覗きに行く。

開いてる!

f:id:mylifeafterbc:20191015003652j:plain

Tombolo
〒040-0054 北海道函館市元町30-6
1,000円(平均)

r.gnavi.co.jp

カンパーニュは売り切れだったけれど、山葡萄のパンが残っていた。嬉しいなー♡

まだ明るいし気候も良いので散歩。

f:id:mylifeafterbc:20191015003905j:plain

f:id:mylifeafterbc:20191015003951j:plain

聖堂内はお祈りの為のスペースなので写真撮影不可なのだけれど、幾重にも重なるアーチの天井は明るい水色に金の星がたくさん描かれていて、祭壇も色使いが可愛らしくて明るい雰囲気。いつまでもいたくなるようで心地よい。

f:id:mylifeafterbc:20191015004516j:plain

こちらも内部は初めて入った。
こぢんまりしているけれどイコンが並んで荘厳な雰囲気。

f:id:mylifeafterbc:20191016120349j:plain

各イコンの説明のプリントをいただける。
中央の救世主の復活と左グラナダのマリアが美しかった!

夕食。

f:id:mylifeafterbc:20191015005004j:plain

お昼が遅かったので軽く、とおでんと鉄板と日本酒のお店へ。

食べているうちに炭水化物が恋しくなる。
ラーメンは断然塩、なので函館ラーメンは比較的好きなはず。でも、1,2回しか食べたことがないので、お勧めのラーメン屋さんを聞いてみる。

f:id:mylifeafterbc:20191015005223j:plain

はこだて塩らーめん しなの
〒040-0063 北海道函館市若松町20-10 ひさごビル1F
800円(平均)800円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

細めコシありの麺にラードを感じる熱々のスープがぴったり。歯ごたえしっかりで胡麻油がふわっと香るメンマはおいしいし、なるととお麩が乗っているのもクラシックでいい感じ♡
入り口にJAFカード優待の表示があったので会計の時に声をかけてみると、優待の内容は、岩海苔トッピングだったのだそう。岩海苔好きだったので残念ー。次回から気になったら先に声を掛けよう。

ホテルに戻って露天風呂を堪能した後は、ボタンエビ。

f:id:mylifeafterbc:20191015010008j:plain

数日前に解禁になったばかりだとTVで放送していたよ、と教えてもらった、道中の森町で買ってみたもの。
森町のボタンエビはふるさと納税の返礼品にもなっているそうで、名産品らしい。今回のはサイズは小さめだったけれど、甘くてぷりぷりしている。
生食のエビと言えば甘えびなのだけど、「とろっと甘い」甘エビとは違う、「ぷりっと甘い」のが新鮮♡

お昼から店頭に並ぶそうなので、明日帰りにも寄ってみよう。