My life! after diagnosed with BC

2019秋 名古屋旅:Day3 ひとり散策

 

mylifeafterbc.hatenablog.com

mylifeafterbc.hatenablog.com

 

Day3:
今日は友人は仕事なので、一緒に家を出て名古屋駅まで送ってもらった後はひとり散策。ナビがあるけれど、ついて歩くばかりとは違うので、コインロッカーに荷物を預けたら、何をしようか悩むためにモーニングへ行くことにする。
昨日美味しかったKAKO BUCYO COFFEEの本店、コーヒーハウスかこ 花車本店へ。

f:id:mylifeafterbc:20191028171756j:plain

やっぱり、昨日通りすがりにここかな??と思っていたところだった。ちょうどカウンターに空きがあってすぐ座れる。トーストに生クリームと自家製コンフィチュールが乗ったシャンティをお願いすると、アンコが乗ったのも美味しいですよお店で手作りですよ、と勧められてあっさり変更。

f:id:mylifeafterbc:20191028171639j:plain

この日のコンフィチュールは手前から時計回りに、栗🌰・フランボワーズとバナナ・キウイと白ワイン・オレンジマーマレード。どれから食べようか悩むー。

コンフィチュールとクリームが美味しいのだけど、あんこは存在感薄めであまりわからず。店員さんの言葉通り、おなかがぺこぺこなら、というボリュームアップ効果の方が大きいのかも。
オーダーしたあとから次々お客さんが入って、あっという間に満席になる。後から来た人たちのオーダーはいちごミルクが続く。あんトーストが甘いのでコーヒーがいいのだけれど、いちごミルクがおいしいのかな??

今回の旅行は動き出しが早いおかげか、どこも絶妙なタイミングで待ちなしでスムーズだった。友人は今回は観光客の私に気をつかうとしても、本来は食べ物に並ぶの?というタイプなのでよかったー。(今日はひとりだけど)

食べ終わったらやっぱり初志貫徹、豊川稲荷へ向かうことにする。途中、気になっていた柳橋中央市場の看板があったので中を抜けて駅へ戻る。魚屋がずらっと並んでいて、大きなアワビや牡蠣を台車で運んでいたり。住んでいたら何か買いたくなりそうー。初日の大須も食材がたくさん売っていた。友人宅で家飲みしても良かったかも?

のんびり歩いたからか、駅に着いたら目の前で30分に一本の電車が行ってしまう。。 まだ店も開いていないのでお土産の下見もできず。体力温存の為、座ってひたすら次の電車を待つ。各駅停車に揺られて1時間半。

到着!既視感はなんでなのだろう。伏見稲荷とやっぱりどこか似ている雰囲気なのだろうか?

f:id:mylifeafterbc:20191103185506j:plain

伏見稲荷、笠間稲荷と豊川稲荷で日本三大稲荷。吒枳尼天(だきにてん)という白狐を神獣とするヒンドゥーの半女神が祀られているという。吒枳尼天はヒンドゥーではダーキニーというカーリーの侍女なのだそう。ヒンドゥーの神獣にはキツネもいたのね。

門前町にはおいなりさんのお店がたくさんあるということだったけれど、閑散としている。。平日だから?
途中の薬師如来にもご挨拶。

f:id:mylifeafterbc:20191028233841j:plain

遠いからか平日だからか、人も少なめでゆったり。

f:id:mylifeafterbc:20191028233918j:plain

f:id:mylifeafterbc:20191028233939j:plain

思ったより広くはなく、順路に沿って沢山の小さなお堂や塔を順序よくみて歩けるようになっていた。

f:id:mylifeafterbc:20191028171523j:plain

急に開けた木漏れ日の中に小さなお狐さんが現れたり。
狐塚まで楽々歩ける。

f:id:mylifeafterbc:20191103183347j:plain

f:id:mylifeafterbc:20191103183455j:plain

f:id:mylifeafterbc:20191028234229j:plain
f:id:mylifeafterbc:20191028171441j:plain

すごい数!!圧巻。

f:id:mylifeafterbc:20191028171350j:plain

霊孤はたくさんみたし、荼枳尼天と書かれた大きな提灯もあったのだけど、どこに祀られていたのだろう・・。本堂にはお参りしたから大丈夫?

f:id:mylifeafterbc:20191028171329j:plain

最後に御朱印をいただく。

f:id:mylifeafterbc:20191029234906j:plain

流れるような素敵な字体。書き置きなのが返す返すも残念すぎるー。

f:id:mylifeafterbc:20191028171310j:plain

途中の御酒屋さん。参拝酒につられて寄ってみると、小さいサイズの地元のお酒がいくつかあった。スッキリ爽やかです、と教えてもらったものを買う。

f:id:mylifeafterbc:20191028171251j:plain思っていた店は開いていなかったので別のお店でおいなりさんをお土産用に買う。創作稲荷で、10個入りのスペシャルに2つ足してもらう。全部違う種類!綺麗♡

鰻もおいしそうだし、おいなりさんもお店で食べたかったのだけど、また胃が重くて食べる気分になれない。旅行のお供のクミンシードを途中でパリパリ食べてみたのだけど今ひとつ。また旅行後半の食事を楽しめていないー。
出発前に忙しかったり寝不足だったりしたので体調悪いのか、風邪うつったのか。無理が効かなくなってきたというのもあるけれど、ココロ穏やかに自分のことも大切にしないとね、心的容器を鍛えてね、という戒めなのだろうか‥と反省。

せっかくお昼時だけど今は昼食は食べられそうにないので、もう一つどこかに行くことにする。経路的に候補は、①桜で降りて都部神社、②神宮前で降りて秋葉山円通寺、③豊川稲荷と一緒に行こうかと思っていた徳王稲荷金刀比羅社、のどれかかなぁ。
③は御寄り駅から20分弱歩くらしい。昨晩のストレッチとお風呂効果か脚は思ったより歩けそうだけど、ずっしり手持ちのおいなりさんが気になる‥。気温も上がっているしぐちゃぐちゃになりそうなので無理なく行けそうな秋葉山円通寺がいいかも?でも、都部神社は名古屋駅から遠いし、友人はまた転勤で名古屋を離れる予定らしいので、こんなのんびりした旅行に来る機会はそうそうないような気もするので行きたいなら今回がチャンスかも、と車中で悩む。
結局、熱田さん・秋葉さん、とペアでお参りされるようだし今年は天狗づいているし、これはご縁だよね、熱田神宮も今日なら空いていて清々しいかも、と神宮前で下車。

秋葉山圓通寺秋葉大権現は、火にまつわる災いから守ってくれるという。メインの火防守護の他にも、七難を除き除災開運・家内安全・授福繁栄の御利益があるとされる。七難とは、火難、風難、水難、盗難、交通難、貧窮無福難、不幸短命難で、これを消滅してくれるのだそう。万能!

f:id:mylifeafterbc:20191028171232j:plain

ここも平日効果なのか、お昼時だからなのか、だーれもいない。
御朱印はカラフルな色紙にかかれた書置きのもの一択。

f:id:mylifeafterbc:20191029234834j:plain

おみくじと御朱印をお願いできますか、と言うと天狗さんのおみくじですね、とずらっと並ぶ中から天狗さんを選ぶように言われる。

f:id:mylifeafterbc:20191028171207j:plain

内容は中吉、思いつきではなくよく考えて行動、人に恨まれないように心清く、となんかイヤーな内容。
今年は「他人がこう言うからとか」「こう見られるから」ではなく、自分の直感を信じる方向にシフトしようとしていたのに「思い付きではなく」って。
思考優位ではなく、感じる力を付けたいのだけどなあ。あと、病は「早めの手当てを」だって。以前はこんな項目に目も留めなかったのに。。

駅まで戻る途中には熱田神宮がある。平日は流石にある程度空いているので、もう一度お参りしたくなる。帰りに通りすがって、そうだ、きしめんを食べよう!と思いたつ。元々、最初に熱田神宮に来てここでお昼を食べるのも考えていたのだった。

f:id:mylifeafterbc:20191028171145j:plain

しょうゆ味の「赤」のほかに、おすましきしめん「白」というのがある。おすましにしてみたら関西風のあっさり出汁で食べやすい!おぼろ昆布や湯葉もあう♡

もうどこかに行く程の時間はないので名古屋駅へ。名古屋駅まで戻ったら名鉄のデパ地下でお土産を買う。JR・新幹線側よりかなりこじんまり。
御菓子類はういろうはあんまり‥という友人が多く、季節のくりきんとんがおいしそうなのだけど日持ちがしなかったりで買うモノに悩む。
御惣菜系は、昨日の夕食でおいしかった風来坊の手羽先・天むす・味噌串カツを実家のお土産に買っておしまい。

見ているうちにもっと買いたくなるかと思ったけれどそうでもなかった。やっぱり体調が今ひとつだとテンション上がらない‥。荷物を取り出したらもうなにもしたくなくなってしまう。
途中で、スパイスを摂れば元気も出るかも?とエリックサウスに行こうかとも考えたけれど、想像した時点で全然食べられなさそうな感じ。せっかくのビリヤニ、せっかくのミールス、せっかくのドーサなのにーー。

観光も早めに切り上げ、買い物も盛り上がらないので予定より時間が余る。
でも、到着したときに、空港の広さ?というかLCCのターミナルまでの遠さが不安になっていたので、早めの電車に切り替えて空港へ向かうことにする。疲れも出てきてるし、明日は仕事だし、ラウンジでくったりして飛行機を待てばちょうど良いし、と思って電車の中で調べると、LCCのターミナルにはラウンジもお土産やさんもカフェもないって!友人がLCCで来たの?!と言った気持ちがわかるわー。
少ないLCC経験のうち、福岡や茨城空港では全く差を感じない使いやすさだったので油断していた。よく聞く「ターミナルの端出歩くのが大変!」どころではない。セントレアLCCは大変!

そんなセントレアのターミナル連絡通路(半屋外、雨天時には雨が吹き込むそう)を歩いている時に、ちょっとだけ虹!

f:id:mylifeafterbc:20191029000431j:plain

実際に見た私が心の目でみてようやく気づく程度‥

f:id:mylifeafterbc:20191029000454j:plain

やることがないので、急いで追加のお土産を買って荷物の重さをチェックして早めに制限区域内に入る。
が、自販機しかないエリアで整備不良で遅延の飛行機を待つ。コンセントが豊富なことだけはありがたかった?図らずもちょっと仕事をして写真整理して、友人にお礼と今日の報告もできた。

2日間ぎっちり遊んでくれてありがとう、とっても楽しかった!お世話になりましたー。
気を遣わせて疲れさせてしまったかなぁと思っていたけれど、楽しかったと言ってくれたので一安心。
一人旅も楽しいけれど、気心知れた友人と一緒はやっぱり楽しい♡


帰ってきたら気温は一桁‥。この日の名古屋は25℃もあったらしい。
疲れているし、風邪悪くならないように気をつけよう。