My life! after diagnosed with BC

2019秋 名古屋旅:行きたいところ

いつでもできるからーと先に延ばしていると、ある日突然出来なくなってしまうかもしれないという当たり前のことを最近しみじみと実感。


行こう行こうと思いつつ、先延ばしにしていた復活したカレーも食べに行く。

f:id:mylifeafterbc:20191018090034j:plain

このビジュアル!この味!初めてスープカレーを美味しいと思ったお店そのまま。
大好きだった魚のカレーはなくなっていたけれど、牡蠣があったのでそれ!と思ったら売り切れだった‥結果、チキンと野菜。今度は早い時間に行こう。

名古屋観光にも行くことにした。
今、名古屋にいる友人が「いつ来るの?」と冗談半分で声をかけてくれたので、名古屋勤務の友人が転職してしまう前に逃さず実行しよう。
働き方改革で有給がとりやすくなったおかげでもあるけれど、別の友人が勤務しているときに、遊びに行くねーと言いつつきっかけがないまま先延ばしにしていて、結局行かないままにその人はまた転勤してしまった。
その時は「また別の機会にー」というくらいにしか思っていなかったけれど、出来なくなるかも、という気持ちが今までとは違う感じ方になった気がする。

土曜の昼から日曜までは友人と一緒、月曜日は夕方まで一人旅。
名古屋は海外旅行の乗継観光で寄ったり、学会や出張の後にちょこっと街中を歩いたくらいで観光するのは初めて。当時はコメダがまだほとんど進出していなくて、名古屋に行ったらシロノワール!!と思っていた。懐かしいー。

シロノワールを除いても、食べたいものも行きたいところもいろいろある。

名古屋はお寺や神社がずいぶんあり、御朱印を気にし始めると大変!‥と思ったら、愛知県は神社・寺院の数が日本一なのだそう。

 

行きたいところ:

豊川稲荷(遠い)
日本三大稲荷のひとつ、吒枳尼天(だきにてん)という狐を神獣とするヒンドゥーの半女神が祀られている。千体以上のおきつねが並ぶきつね塚が圧巻。
門前町?にはおいなりさんのお店がたくさん。来恩の辛子や大葉味の稲荷が気になる
愛知県豊川市豊川町1

・徳王稲荷金刀比羅社(御朱印豊川稲荷とセット?途中下車)
すっきりしたきれいな月替わりの御朱印が頂ける
愛知県岡崎市西中町2丁目1

熱田神宮
伊勢神宮と並ぶ熱田神宮三種の神器の一つムラクモの剣を奉っている。白木の杉の鳥居がすがすがしい。境内には気になる宮きしめん(神宮店)も。9:00-16:30
愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1−1

秋葉山圓通寺
熱田神宮となり。秋葉大権現は、火にまつわる災いから守ってくれる、というもので、火防守護の他七難を除き、除災開運・家内安全・授福繁栄の神様。七難とは、火難、風難、水難、盗難、交通難、貧窮無福難、不幸短命難で、これを消滅してくれる御利益があるとされるのだそう。天狗のうちわの印と「秋葉大権現」と書かれた御朱印を頂ける。さらに天狗みくじもある!今年の夏は猿田彦権現の火渡りも見たし、お参りに行きたいなー。
名鉄「神宮前」駅徒歩7分
名古屋駅からJR金山駅で地下鉄名城線に乗り換え伝馬町下車1番出口から徒歩3分
名古屋駅バスターミナル7番乗り場から「神宮東門行き」で「熱田伝馬町」下車すぐ

・牛玉山 観音寺 (御朱印、離れている)
筆書きのとびきり美しいアートな御朱印。Twettrで確認の授与日とあえばぜひ
→授与日ではなかった。残念。
愛知県津島市天王通り6丁目43     名鉄津島駅西口から徒歩

竹島
島までは鳳が跨ぐ縁結びの橋で徒歩10分くらいで渡れる。島全体が神社で天然記念物に指定されている。島内に5つの神社があり、八百富神社は日本七大弁財天のひとつ。八大龍神社は天候をつかさどる龍神の住まいなのだそう。

佐久島
アートの島で自転車でぐるっと回ると楽しそう。
「おひるねハウス」「イーストハウス」「北のリボン」「与市の鼻」やカフェもあちこちある。フェリーで渡ってレンタサイクル?で一日ゆっくり回りたい。

・強巴林(ちゃんばりん)
日本で唯一?日本初?のチベット仏教寺院、チベット料理のお店もあり。
ヨガやチベット体操のイベントもあるようなのだけど探せない‥。
愛知県名古屋市守山区青葉台101番地  ゆとりーとライン竜泉寺 徒歩約5分
052-736-4888

オアシス21
ここからテレビ塔の夜景を見たい!
愛知県名古屋市東区東桜1丁目11−1
10:00-22:00

日置神社
織田信長桶狭間の戦の前に熱田神宮に行く際に立ち寄り、先勝祈願をしたのだそう。
愛知県名古屋市中区橘1丁目3−21  万松寺近く、かき氷金山寺トマトやあんどりゅ。そば

・万松寺
大須商店街の新天地通りにある、信長が父親の位牌に灰を投げつけた逸話のお寺。
愛知県名古屋市中区大須3丁目29−12 日置神社近く、かき氷金山寺トマトやあんどりゅ。そば

・伊奴神社
境内はお守り犬、絵馬犬、おみくじ犬と犬わんさか。今年は戌年だしお参り&御朱印いただきに行きたい。御朱印の文字が‥。
愛知県名古屋市西区稲生町2丁目12   地下鉄鶴舞線庄内通駅から徒歩10分

・別小江神社
御朱印ビジネス風との事だけど、カラフルな月替わり御朱印でOmairi愛知の一番人気。
愛知県名古屋市北区安井4丁目14−14

・三輪神社
おみくじも御朱印も境内にもうさぎがたくさん。御朱印は弓を引いたウサギ柄で、元弓道部のココロを射止める♡
愛知県名古屋市中区大須3-9-32
地下鉄名城線矢場町駅4番出口徒歩6分/地下鉄名城線上前津駅9番出口徒歩5分

・富部神社
郷土玩具の「戸部カエル」をモチーフにした御朱印帳がある!カエルが幸多かれと願って桜の花びらを吹き放つデザインで、青・赤・緑・ピンクの4種類。
愛知県名古屋市南区呼続4-13-38  最寄駅は地下鉄の桜本町名鉄の桜駅

そもそも友人宅はどの辺りなんだろう‥どれだけ行けるかなー。