My life! after diagnosed with BC

2019秋 名古屋旅:Day1 五感を刺激!

Day1:

 前日まで急遽出張に出ていたので眠たい。。飛行機で寝まくってセントレア着 。飛行機が降りてから電車の乗り口まで約20分。LCCだからか、空港内の移動がめちゃくちゃ長い。

f:id:mylifeafterbc:20191028173319j:plain

電車は名古屋鉄道名鉄一択のようで、とりあえず直近のミューチケットという乗車券が必要な電車に乗る。高いだけあって?思いのほか早くて、約30分で名古屋駅到着。

友人と合流して荷物をコインロッカーに預けたらお昼。きしめんが食べたいとしか伝えていなかったので候補一覧を地図で見せて、この後の行先と併せて選んだ結果、手打麺舗 丸一 に桜エビのかき揚げときしめん を食べに行く。
f:id:mylifeafterbc:20191028173217j:plain

f:id:mylifeafterbc:20191028173252j:plain

かき揚げときしめん組み合わせだけでもたくさん種類があって迷う。結局、同じ冷たいきしめんと桜エビのかき揚げを選ぶ。さくさくで油っぽくなくておいしかった!


食後は、近くの日置神社へ。

f:id:mylifeafterbc:20191028173358j:plain

入り口がわからなくてうろうろ。結局これは正面ではなかったらしい‥。信長が桶狭間に行く前、先勝祈願に熱田神宮に行く前に立ち寄った、と聞いていたのだけど、ちょっと地味というか観光ズレしていないというかひっそりとたたずんでいた。
ここで御朱印帳を忘れたことに気づく。買おうと思ったらここには置いていない‥。

f:id:mylifeafterbc:20191029234028j:plain

すっきりシンプルな御朱印も好き♡今回はすべて書き置きでいただくことにする。

周辺の大須商店街散策。

f:id:mylifeafterbc:20191028173429j:plain

外国料理店が多くて歩いていると色々な匂いがする。食べ物以外のお店もどこも個性的で、歩いている人も個性的。目一杯五感が刺激される!楽しいー!!

万松寺

f:id:mylifeafterbc:20191028173504j:plain

f:id:mylifeafterbc:20191028173528j:plain

ここは信長がお父さんの位牌に灰を投げつけたというお寺。信長の父・信秀は尾張の虎と呼ばれていたそうで、虎の御朱印がある?と事前情報だったけれど虎のご朱印帳、だった。観音様の表情が女性的で穏やかな見開きのご朱印をいただく。

f:id:mylifeafterbc:20191029234143j:plain

さっきとは打って変わって全てがキラッキラ、竜も光って水や煙も吐く。

f:id:mylifeafterbc:20191028225416j:plain

お手水がかわいい♡

f:id:mylifeafterbc:20191028225505j:plain名古屋では、ひしゃくに隙間ができていて水漏れするお寺や神社が何か所もあった。それだけ長ーく使われているのかな。

次は大須観音。鳩が沢山いた🕊ので、早々に退散。

f:id:mylifeafterbc:20191028173557j:plain

f:id:mylifeafterbc:20191029234223j:plain

ここで食べたいと騒いでおいたかき氷休憩!金山とまと

f:id:mylifeafterbc:20191028173632j:plain

路面店かと思っていたら、黒い壁にシャンデリア、かき氷屋らしからぬ雰囲気の建物の一角だった。タイミングがよく、席を立つ人がいたのでちょっと待ってすぐ座れたけれど、そのあとは何組も待っていた。
既にかぼちゃを使う二種は売り切れ。

f:id:mylifeafterbc:20191028225851j:plain

2人共選んだのはピスタチオレアチーズだったけれど、他のも食べたいのでひとつを代えることにする。
ラ・フランスと紅茶もしくは和栗のどちらかで意見一致。ナッツと果物両方食べてみたいので、ラ・フランスに代える。

f:id:mylifeafterbc:20191028173708j:plain

f:id:mylifeafterbc:20191028173729j:plain

氷の中にはラ・フランスには紅茶、ピスタチオにはレアチーズが仕込んである。ラ・フランスは追いシロップ付き。和栗も食べたかったけれど、ミルクやチーズがしっかりしていておなかにたまるカキ氷だった。周りでは2杯食べている人もたくさんいたけどおなか一杯になる。満足♡

外はすっかり涼しくて、もう夕方。夕暮れ頃がきっとキレイだよね、とオアシス21へ向かう。
途中、下町風から道を渡ると突然デパートが並んで雰囲気が一変したり、公園でイベントをしているのを楽しみながら歩く。

f:id:mylifeafterbc:20191028173812j:plain

ちょっと暗くなってしまったかな?栄ではハロウィンが近いので仮装した人がたくさんいる。時間帯なのか、主に高校生なのでみんなかわいい!

f:id:mylifeafterbc:20191028174125j:plain

エレベーターが点検中で息切れしながら階段を登る。

テレビ塔のライトアップは何時から?と検索すると、耐震工事中でライトアップなしだった…。でも、オアシス21自体のライトが水に反射してとってもキレイ&風が気持ちいいー♡

f:id:mylifeafterbc:20191028173845j:plain

f:id:mylifeafterbc:20191028173911j:plain

ちょっと座って楽しみたかったのだけど、屋上?にはほとんど座れるところがない。
一階はバスターミナル、地下はお店が並ぶ。岐阜と名古屋のアンテナショップやいくつかお店に寄ってみる。

夕食は何が食べたい?と聞かれて、名古屋めしをちょこちょこ食べられるような居酒屋をリクエスト。土曜なのでどこもいっぱいだけど、ふらっと入ってみたお店になんでもあった!

f:id:mylifeafterbc:20191028173941j:plain

f:id:mylifeafterbc:20191028174008j:plain

f:id:mylifeafterbc:20191028174031j:plain

おでんも食べたかったのでうれしい♡シメに天むす食べようと思っていたのに、台湾焼きそばでおなかいっぱいになって忘れる‥。

駅で荷物をピックアップしてから友人宅へ。
お風呂に入ってすっきりしたら改めて家飲みしながら明日の予定を話す‥けど、話があちこち飛んでしまって、結局ほとんど決まらず。

ふー、たくさん歩いた。色々な名古屋を見れて楽しかった!