My life! after diagnosed with BC

おいしいプルーンは追熟不要

 かき氷でおなかが満たされたので、次はリンゴを買いに行く。

mylifeafterbc.hatenablog.com

この日は寒い上に雨が降ったりやんだりだったけれど、何度も虹が出た♡

f:id:mylifeafterbc:20201024203912j:plain

ブドウ畑の向こうにちょっとだけ虹。 
こちらは前回試しに買ってみたら、酸っぱくて美味しかったクッキングアップルを買い足しにいった果樹園。
丘の上に青々とした草が茂って、ブドウ棚が続く景色は旅行先のような気分♡

f:id:mylifeafterbc:20201024200508j:plain

お目当てはブラムリ―ズシードリングという、子供の頃の絵本で見たような青りんご。

買うときに聞いた通り、切って少し加熱するとすぐに崩れる。そしてかなり酸っぱい。
お肉にあわせるとすっきりするので、アップルソースを作るのにいい感じ。
水分もあまり出ないのでもちろん焼菓子にもぴったり。切って混ぜたり乗せたりして焼くだけでおいしく仕上がりそう。

保管は一つずつ新聞紙にくるんでビニール袋に入れてしっかり口を縛ってなるべく低い温度の冷蔵庫で保管する、0℃ギリギリで保管すれば年内でも大丈夫だと教えてもらう。
皮をむいていちょう切りにして耐熱容器でレンジにかければすぐにとろっとするので都度使うのが理想だけど、そんなに低い保冷庫は家庭にはないので、加熱してから冷凍保存するのを薦められる。保存バッグに入れていくつかに区切りをつけて冷凍して、必要な分を割って使うのだそう。砂糖もスパイスも入れずに加熱しておこうと大きなものを5個もらう。

次に生食用のリンゴとプルーンを買いに向かった別の果樹園の店先に、大きな虹!

f:id:mylifeafterbc:20201024203402j:plain

ちょうど道路を跨いで端から端まで綺麗な弧を描いている!
丘の上なのでよく見える♡

f:id:mylifeafterbc:20201024203343j:plain

しかもダブルレインボー♡

こちらで購入したりんごは早生ふじの一種、昂林(こうりん)。
前回購入したあかねに比べるとひとつが大きいので一人暮らしにはちょっと厳しいけれど、蜜が入っていて歯触りもよくておいしかった♡
りんごの隣にひっそりと置かれていたプルーンをなにげなく味見させてもらったら、甘かったー!まだみずみずしくて歯ごたえもある状態なのにとっても甘い。
追熟させたプルーンとは違う、フレッシュな歯ざわり&舌触り。あふれる果汁感も果物を食べている感じが強い。

へたの部分にしわが寄るまで待って追熟させてから食べると聞くけれど、これはすぐ食べられるのかとお店の人に聞いてみる。シワがよるまで待つのは酸味が抜けるのを待っている酸っぱいプルーンだけど、こちらのお店は糖度を確認してから収穫しているので酸味が抜けるのを待つ必要がない、とれたてのみずみずしいおいしさを楽しんでほしいのだそう。
そういえば桃を買いに行く農園で食べさせてもらったプルーンもとれたてなのに甘くてジューシーだった。

そうかー、ちゃんとおいしいプルーンはすぐ食べられるのね。
でも試食しないと甘いかどうかわからないよね‥。

急におなかが空いたので、通りすがりにPizzaの幟をみたお店へ。
ハンバーグやステーキを頼む人がほとんどの中、ピザを2種類。

f:id:mylifeafterbc:20201024200956j:plain
クアトロフォルマッジと野菜のピザ。

f:id:mylifeafterbc:20201024201707j:plain

200円でソフトドリンクとスープとサラダバーがつけられる。
オーダー時に「サラダバーはいかがですか?」と勧められたのだけど、寒くて無理!と見送った。でも気付けばスープもあったので追加でお願いする。
スープはコンソメトマト、サラダバーは自家製有機野菜や地元の野菜。
スープで暖まったら、野菜をもりもり食べる。

f:id:mylifeafterbc:20201024201108j:plain

トマトドレッシングとピクルスがおいしかったー。
飲み物は、自家製トマトジュース。 

f:id:mylifeafterbc:20201024201151j:plain

とろっと濃厚だけどざらざらした口当たりはない。
酸味やトマトの青臭さもほとんどなくて、量販のトマトジュースとは全然違う。

f:id:mylifeafterbc:20201024201331j:plain
これ、目をつぶって飲んだらトマトジュースだとはわからないかも?

f:id:mylifeafterbc:20201024201422j:plain

サラダバーで生野菜を食べられたので、ピザは違うのにすればよかったかも。チーズとガーリックと自家製ベーコンのビアンカがおいしそうだった。

帰り道、りんごの向こうには空と海。 

f:id:mylifeafterbc:20201024200436j:plainf:id:mylifeafterbc:20201024203315j:plain

写真を撮りに降りたら、やっぱりぶどうの甘い匂いでいっぱいだった♡