My life! after diagnosed with BC

過去の12月を振り返る

めったに見ない「こよみモード」で気付いた。 
去年の今頃は京都だったんだなー。

mylifeafterbc.hatenablog.com

今年は全然旅行もできなかったし、年末年始も地元で過ごす。
友達は帰省の予定をキャンセルしているし、きっと温泉にも行かないで過ごす。 


一昨年は、今でも忘れられないカレーを食べていた!

mylifeafterbc.hatenablog.com

牡蠣とほうれん草のスープカレー
偶然通りすがりに入ったお店だったのだけど、大きな牡蠣と冬の甘くてとろっとしたほうれん草がたっぷり入ったスパイスざらざらのカレー。
また食べたかったのだけど、このあと少しして閉店してしまっていた・・。


さらに1年前は、何もなかったふりをするのがまだつらかった。

mylifeafterbc.hatenablog.com

この時は夏に比べればもう大丈夫、的なことを書いていたけれど、今読むと全然大丈夫じゃない。

さらに1年さかのぼると、まだ手術前。

mylifeafterbc.hatenablog.com

このころの気持ちは、普段は忘れていても、今でもすぐに思い出せる。
不確定なことへの不安と恐怖でいっぱいだった。

この何もわからなくて不安だったことと、手術後自分を受け入れられないことと、治療開始後のどうにもできない不安定さ、私にとってどれが一番辛かったのだろうかとふと思う。

その時々で、「あの時よりはマシ」と心のどこかで思っているけれど、今思えばどれも同じくらい辛くて悲しい記憶に思える。

それでも、当時は「そんなの気休めでしょ」と思っていた「時間が解決してくれる」は本当だった。ちゃんと記憶は薄らぐ。
何かのタイミングで思い出すことはあっても、その辛さ加減は10から9になって、気づけばちゃんと3くらいになっていた。

 

去年の今頃の副作用状況。

mylifeafterbc.hatenablog.com

健康診断は経鼻内視鏡の予約が全然取れなくてどんどん遅くなる。
今年度は年明け1月末。元々は10月だったのに・・。 

去年の新しい悩みもちょっとずつさらに改善。
・頻尿→水分撮りすぎ
・肩こり→うーん、微妙・・今でも時々
・今年は寒いと手足が冷える→ある意味悪化?より寒い
・仕方ないけど、やっぱり寄せたい上げたい→不思議とちょっと動く、でも寄せてあげるのはムリ

去年の改善していない事。
・傷跡が(未だに!2年半経っても!)目立つ→一年経ってもまだまだ目立つ!
・時々ふらつく→これも治らない・・
・体重が減らない(半分は自分のせい?食べすぎ??)→多少改善
・高血圧→しばらく測っていないけど、たぶん高め継続
・左のあばら周り、ブラのアンダーが当たって痛い→姿勢改善・パーソナルストレッチで出具合は減ったけれどやっぱり痛い。知覚過敏気味?
・足が浮腫む、靴下の跡が消えないー!→これも継続

今、最も気になっているのは患側腕のしびれ。
首が痛い・背中が痛いの延長だと思って整骨院に通い中。胸郭出口症候群だそう。
・・と思っていたけれど、まさかの可能性に2か月以上経ってから気付いておびえる。
1月のエコーの時に忘れずに言おう・・。

 

f:id:mylifeafterbc:20201218192956j:plain

ようやく買えたベーグル他。
もっちり・むぎゅっと感は少なくて、さくっと軽くて顎に優しい。
たーっぷりのクリームチーズが、マルイチベーグルを思い出した♡