My life! after diagnosed with BC

効果実感♡マルマヘッドマッサージ

マルマヘッドマッサージをしてもらう。

最初に使うオイルを選ぶ。無臭のキュアリングした胡麻油、ローズゼラニウムの入った胡麻油、シロバラオイルをそれぞれ嗅がせてもらう。ゼラニウムが華やかないい香りだったけれど、ハーブの匂いのシロバラオイルを嗅がせてもらったら即決!このかおり、大好き♡

f:id:mylifeafterbc:20191106222104j:plain

最初は白バラ?ハーブの匂いでバラの香りはしないけど…?と思った、シロバラオイル、KSHEERABALA OILはクシーラバラオイルとも呼ばれるアーユルヴェーダの伝統的なオイル。綴りのK=クは僅かに発音するのだそう。

(ク)シラはミルク、バラはマルバキンゴジカという植物の意味で、牛乳の抽出成分とハーブでつくるセサミオイル。
オイルの効果は、
・痛みを和らげる
(骨&関節痛・坐骨神経痛・筋肉痛・脊柱症・神経痛・リュウマチ痛風疝痛・頭痛・耳の痛みなど)
・炎症を抑える
白内障、女性器の諸症状緩和
・滋養強壮
・細胞の活性化

リラックスできるいいにおいに包まれてマッサージスタート。

東医で足が大切なように、アーユルヴェーダでは頭が大切。ツボとは違って、マルマは面なのだそう。頭・耳・首・顔を、押したりそっと触れたり指先で擦ったりと色々な方法で刺激する。最初は椅子に座って、次にヨガマットに横になって、最後にまた座って。マッサージと聞いてイメージするような揉む動きはほとんどない。

以前、全身のマッサージに使ってもらったオイルはニオイがニガテで、帰ってからしばらく鼻腔に染みついたにおいがちょっと苦痛だったけれど、これは洗い流すのがもったいないくらい、ずっと嗅いでいたいにおい♡

終わってみると、頭はすっきり・痛くてたまらなかった肩はほぼ違和感なし・物の輪郭がはっきりしてよく見える、不思議な感じ。目に効果があるそうなので不思議ではないそうで、マッサージももちろんだけど、主にはオイルの効果なのだそう。
マッサージ効果では、目が大きくなっている!造顔マッサージのような強いマッサージではなく、顔はマルマというポイントにそっと触れる程度なのに。

既に大分寒いので、冷え防止パウダーを鼻から嗅いで頭頂に擦り込んでもらい、初体験の耳に綿を詰めてコートのフードを被って帰る。
始める際にオイルの量について尋ねられ、暗いし帰って寝るだけなので「適量で」とお願いした。(たっぷり使って、少なめになどリクエストできるそう)
シロダラとは違って、髪の毛部分にはオイルがほとんどつかないけれど、前髪から頭頂はそこそこオイルまみれ。明るい時間帯だとちょっと帰り道に工夫が必要かも?

f:id:mylifeafterbc:20191106222124j:plain

効果の実感はさらに続く。
とーーってもよく眠れて、最近まれにみる熟睡具合。起き抜けにいつも感じる、残っている疲れもカラダの痛みもない。
カラダはもう少し休みたいようだけれどアタマはすっきり、気持ちの良い目覚め。
このままカラダが欲するままに眠り続けたらかなり疲れが取れそうー。
もっともっと眠りたいけれど、残念ながら仕事があるので嫌々起きる。こういう時に限って朝早くから仕事がある‥次回は金曜か休日前にお願いしよう。

さらにさらに、自律神経が整ったのかシャワー後のドライヤー時に汗が出ない!
ホットフラッシュや汗に悩まされるようになって以来、体感的には暑くなくてもドライヤーを掛ける過程で何故か毎回汗が吹き出すのだけれど、快適にドライヤー終了。
こんなの久しぶりすぎでむしろ不思議なくらいの快適さ。

今まで、漢方とか鍼とかお灸とかツボとか呼吸法とか整体とかストレッチとかアロマとか食事とか、自律神経を整える効果アリといわれることをたくさん試したけれど、はっきり効果を感じたのはこれが一番かも。1回の施術でずっとこのままとはいかないだろうけれど、定期的に試してみたい♡
シロダラよりもアヴィヤンガよりもすっきりした。前にもヘッドマッサージをしてもらっていたけれど、その時はここまで感動していなかったよう。このときはどこも大して不調じゃなかったからだろうか。

mylifeafterbc.hatenablog.com

ホットフラッシュも汗も、目のかすみや関節や肩の痛み、全身のだるさもない、2年10か月ぶりぐらいに感じる自分の正しいカラダ。
既にちょっと忘れかけていたけれど、こんなにもすっきり楽だったのだと思い出せたことに、ものすごく幸せを感じる。

f:id:mylifeafterbc:20191106222034j:plain