My life! after diagnosed with BC

骨盤を立てるには腿裏がポイントだった!

長年の悩み、骨盤を立てて座れない。

f:id:mylifeafterbc:20191121142106p:plain

簡単そうに見えるこの姿勢、ただ座っているだけだけなのに私はこれができない‥。

元々姿勢は悪くて骨盤前傾気味だったし子供の頃からカラダは硬いけれど、ヨガやストレッチをするようになって全く背筋が伸びない自分のカラダに驚く。

ヨガの先生やジムのインストラクターの方々は、「私も(僕も)以前は固かったんですよ。でも続けていればできるようになるから~」と笑顔で仰る。それぞれが背筋が弱いとか腹筋も弱いとか体幹が弱いとか脚の筋肉が使えていないとか、思い当たる原因とその対策を教えてくれる。
が、アドバイスに従って色々ストレッチしてみるけれど改善せず。
出来ない!と苦戦している私に親切心からアドバイスしてくれているのでありがたく試してはみるけれど、心のどこかで「それ、何度も聞いたけど全然変わらないんだよなー」と卑屈な気分だった。

自力でできないけれど、唯一効果を感じたのは整体だった。90分の施術の後、背中側のつまりが取れた感じがして骨盤を立てて座ることが出来た。指先すらつかなかった立位体前屈も、あと少しで手のひらがつきそう!となってびっくりした。
少しでも維持できるように毎日前屈をしていたけれど効果はみるみる失われていく。
また腰を立てて座れなくなる度に、もっとこまめに通えばだんだん効果も持続するのかもしれないけれど、空き時間に自分でできることはないのかなぁと思っていた。

このときの印象で、骨盤を立てて長座ができないのは、背中側のゆとりがないから前に曲げる余裕がない(というか垂直にすらならない)のでは??と思って、アドバイスをもらうたびにそのことを訴えてみたのだけれどその点は毎回スルーだった。

投げやりとは言わないものの、よっぽど努力しないと無理なんだろうなー‥とあきらめ気分で、できる範囲でやればいいかーと思っていたのだが、理学療法士でもあるジムのインストラクターの先生がやっているセミパーソナルストレッチに参加した後、きっと腿裏が硬いから骨盤を立てて座れないんだと思うと教えてもらった!!
とっても理屈っぽく(←褒めている)説明してくれるので、分かり合いやすいのかも?

言われたストレッチをしてみると、腰が伸びる!坐骨が立つ!背筋を伸ばして長座できる!!短時間とはいえ骨盤を立てて座れるーー♡
そうはいっても長座をキープするのは苦しいのだけれど、それでも一時的には座れる。そして、腿裏のストレッチをした後は整体後のように立位体前屈で手もつく!
腰や背中じゃなくて詰まっていたのは腿だったのね。

ストレッチの方法は、自分でもできるごく簡単な内容。

①長座の状態で手をついて支えて片方のお尻を浮かす
②テニスボールを坐骨の下あたりにおいて体重をかけてごろごろする(前後左右)
③ボールの位置を何回かに分けて膝辺りまでずらして繰り返す
④逆脚も同じように‥

これだけ。
テニスボールでお尻から太腿をマッサージするイメージ。
お風呂上がりにちょっととか、朝化粧しながらとかでもできる。

さらに内腿も伸ばすとより効果的。
①腿裏をごろごろした後、片脚を伸ばして逆の足裏は伸ばした腿につけて座る

f:id:mylifeafterbc:20191121140005j:plain

(こんな感じの座り方、上半身はまっすぐでOK)
②曲げた脚の太腿部分(特に内側)をボールで押すようにほぐす
③脚を入れ替えて両足ほぐす

こういう体勢で座ると、私の腿には内側に固い筋がある。どう考えても大腿骨のほかに細い骨がもう1本あると思えるけれど、十分にほぐれればその筋は触れなくなるんだって。毎回、骨は1本だけですよーと言われているけれど、私の脚には手羽先の細い骨みたいのが絶対入っている!という触感。これがなくなるといいらしい。
確かに触らせてもらった先生の腿には筋も細い骨も存在しない‥。

 

開脚前屈も前屈も、「頭ではなく胸を前に」とか「骨盤から折りたたむイメージで」とか言われても、「そもそ始めからまっすぐに座れないしー」とひねくれていたけれど、目指せこういうの、で続けてみよう。

f:id:mylifeafterbc:20191121133427j:plain

前屈が気持ちいい♡と思えるようになってみたいなぁ。

キレイなアーサナにはもちろん憧れるけれど、それ以前に苦しくない・気持ちがよい呼吸ができるようになりたい!