My life! after diagnosed with BC

1年が早くなった理由?

もうすぐ今年も終わる、1年があっという間だった、と毎年のように言っている。1年が過ぎるのが年を追うごとに早くなる(ように感じる)理由、というのを朝礼の講話で聞いた。

ジャネーの法則、という心理的に検証されたものらしい。10歳児にとっての1年は人生の1/10だが、30歳なら1/30、50歳なら1/50になるので相対的に短く感じる。

…と言われてもピンとこなかったが、ジャネーの法則を検索して記事を読むと、なんとなくそういうものなのかな、気分になった。

相対的な時間が早く感じる理由は更にあり、それは毎日が単調で新鮮味がないからだ、ということだった。

毎日が単調だとつまらなくて時間が経つのが遅く感じそうなのに。と思ったが、同じような疑問に対しての解説も書いてあった。が、わかるようなわからないような。。

そしてこの1年は私にとって今までにないくらい新しい事の連続だった。にもかかわらず、あっという間の1年だった。色々なことが昨日とまでは言わないが先月の事位の感覚に感じる。

となると、実体験をもって、新鮮味と時間の感覚は関連性がないのでは??という気もしてくる。。

 

どっちにしても今年もあと少し。忘年会と言い訳してしゃぶしゃぶを食べに行く。

 

f:id:mylifeafterbc:20171127001834j:plain
f:id:mylifeafterbc:20171127001905j:plain

 

忙しさに負けずに笑って過ごしたい。