My life! after diagnosed with BC

京都土産と食生活改善

先日もらった京都土産。 

f:id:mylifeafterbc:20171208131143j:plain


八橋の皮だけとちりめん山椒(どちらも大好き)をリクエストしていたのだが、思いのほかたくさん届いた。普段は押し麦や玄米を白米に混ぜて炊いているが、ちりめん山椒は、ほかほかもちもちの白米100%で食べたい。あー楽しみ。海老芋は大好きだが私が住んでいる地域ではあまり手に入らない。一緒にもらった黒七味と塩でばくばく食べた。

でも以前のように美味しいものも手放しで喜べなくなってきた。というのも体重が右肩上がり。今までは多少食べ過ぎたり飲み過ぎても翌日には戻るし、コントロールが容易だった。
しかし、術後療法の影響なのか単なる加齢なのかは不明だがOP後から増える事はあっても一向に減らない。2回の手術で2Kgずつ増えている。
術後に動かなくなるのが原因だろうか‥栄養士の友人から術後は特に栄養が必要と言い聞かされてはいたが、多すぎたのかも。結果合計+4Kg。


・・と気にしているとやはりダイエット記事が目に入る。

 
痩せないのは「ダイエット5つの基本」ができていないからだ|男の健康|ダイヤモンド・オンライン

 

「男の健康」という題名のサラリーマン向けの記事だが、私の生活はOLというよりサラリーマンに近いので女性向けのダイエット記事よりもかなり現実味のある内容だった。


5つの基本とQ&Aで構成されている。

基本1. 小さな目標を立てる(目安は体重の5%を1-2カ月で減らす)
→OP前の体重に戻したい‥2Kg*2を目標にする

 

基本2.体重と食事の記録と管理
→レコーディングダイエット。まだそんな単語も知らなかった高校生のころに一日の食事を書き出しているうちに痩せたことがある。当時はなんで??と思っていたが、後にレコーディングダイエットが取り上げられるようになって納得。おやつ食べ過ぎ、とか飲み過ぎとかを把握できるので復活しよう


基本3.食事は「3つのお皿」と食べ順(食事の量ではなく「食事の質」が大切、食事の質とは、「バランスの取れた食事」)
→タンパク質、ビタミンミネラル、炭水化物のバランスは確かに悪い。夜はほぼ野菜のみ、昼は炭水化物過多になっているので見直し。

 

基本4.ジムが続かないなら日常生活で運動を
→階段を使う、一駅歩く、などは心掛けているけれど、以前に比べると一日の歩数は1/3程度(外回りで歩く量が多かった)‥ジムも検討中。


基本5.睡眠で食欲異常を抑える(睡眠時間が短いと食欲を増やすホルモンの分泌が増えて、食欲を抑えるホルモンの分泌が減る)
→寝ても寝ても眠い。冬眠暁を覚えず。睡眠時間は長いけれどまだ眠いという事はもっと寝るべき??


目標2Kg減(次回外来までに。1.5カ月くらいある)
始める事:食事の記録、ストレッチ、食事の見直し
検討事項:運動を増やす、睡眠を増やす

 

 Q1.食事量のコントロールはどうする?  A.まずは記録して把握、食べ順を守りよく噛む。減らすなら昼と夜。

 

→記録を始めよう。食べ順は意識済みなのでよく噛むを実行。
問題点だろうが、そもそも昔から朝は食べていない。今飲んでいる漢方は空腹時に飲むのだが、朝食後2時間とか食前30分とかになると時間の余裕がない。のむヨーグルトとかスムージーとかを飲んで会社で漢方を飲んでみたが朝の打ち合わせが立て込んだりするとタイミングを失する。朝食を抜くのが一番早いのだがどう改善しようか検討事項。
食べ過ぎかどうかは朝、晩の体重の差でチェック、体重差が1kg以内ならOKとのこと。これは大丈夫。

 

Q2.外食やコンビニ食が多くバランスを取るのが難しい A.選び方次第

→丼ものとかカレーとかラーメンとか(オムライスとかパスタとかも)は避ける、定食的なものやおにぎり+おかず+スープとかにする。
避けるべきものが私の主な昼食だ‥気をつけます。

 

Q.仕事の都合で夜遅い夕食になる  A.昼食と夕食が4時間以上空く場合は夕方に間食を入れる

→通常9時間後以降。夕食が遅いのは気になっていたが6時とか7時に夕食を食べられる社会人ってそんなにいないのでは。でも早めに間食しておくことで夕食の食べ過ぎを避けられるとの事なのでやってみよう。

 

Q.甘いものがやめられない A.栄養が不十分

→OPから1ヶ月記念、告知から2ヶ月記念などなど言い訳をしてケーキを買っていたりしていた‥止めよう。砂糖は中毒性があるというのは私には割と現実で、食べ始めると習慣的に食べてしまう。

 

他、飲み会対策、高タンパク、睡眠に関してのQ&Aがあった。


「継続が大切、習慣づけが出来なければリバウンドするよ、そのためには無理せず日常生活に取り入れましょう」というごく当たり前のこと。今までキープできていた体重が右肩上がりなのは薬のせいだと思う。でも薬をやめられない以上は今までの日常生活ではダメという事、見直すしかない。
うー、面倒‥とは思うが、体型が崩れるのも再発率が上がる(Luminalなので脂肪が増えるのは予後によくない)のも嫌なので仕方がないと思って取り組もう。

‥でもこれから年末なのに。