My life! after diagnosed with BC

TE挿入時のスポーツブラ

この一年、それまで視界に入ることもなかったスポーツブラにお世話になった。

術後すぐにケアブラを使い始めてから約9カ月。
病院で購入したケアブラは高かったので、普段使い用にスポーツブラを探したが、そもそもどんなものがいいのか、どこで探せばいいのかもわからなかった。

Web通販にもお世話になったが、自由に動く自前の胸とは違うのあう・あわないの予想がつかない。買ってみて失敗でも諦められる値段のものを中心に試してみた。

 

① 家にあった手持ちのもの

f:id:mylifeafterbc:20171220104746j:plain
f:id:mylifeafterbc:20171220104729j:plain

 

元は習い事の練習着として使用していたもの。
締め付け感はほぼないので痛む肋骨には優しい反面、ホールド力ほぼなし。
TEに皮膚がついてきていなかったので少しの動きでも肌が気持ちが悪かったのでほとんど使えなかった。

 

② 術前に購入したスロギーもどき

f:id:mylifeafterbc:20171220105011j:plain
f:id:mylifeafterbc:20171220105022j:plain

 

縫い目なしで切りっぱなし。アンダーの締め付けはゼロだけど、ホールド力不足。パッドが入らないので補正力もゼロ。締め付けがないので術後に使おうと思っていたが、カップの代わりに立体加工されている。これがTEに触れる違和感が強くて活躍せず。

 左右の高さを変えられるのでストラップ式がいいよね、と肩紐がキャミソール型のものを選んだが、支える部分が少ない分、頼りないことがのちのちわかった。。

 

 

③ Webで探して注文したナイトブラ

f:id:mylifeafterbc:20171220105136j:plain
f:id:mylifeafterbc:20171220105146j:plain

 

立体編みで縫い目なし、脇やアンダー部分は編み方を変えて成形している。ニット素材で柔らかめ、良く伸びるので着けやすいがホールド感も弱め。アンダー部分は布が折れ曲がってあたる面積が狭くなって少し痛かった。
一緒に注文した「盛りパッド」が左右差の補正に大活躍だった。1枚でしっかり盛れるのでTE挿入期間中は2枚を洗い替えとしてフル活用。

 

 

 

④ ケアブラの前開きが便利だったので前開きを探してWeb注文したもの

f:id:mylifeafterbc:20171220105823j:plain
f:id:mylifeafterbc:20171220105810j:plain

 

前開きのファスナーが頼りない。そして割とタイトなのでファスナーを閉じるために左右を引くのに、さらにファスナーを引き上げるのにかなりの力がいる。結局かぶって着用。
これも編み方で立体構造になっているが③に比べるとタイト。元の構造なのかサイズ選びが悪かったのか、カップ部分が小さめでTEへの圧迫感が強く、左右差の補正もうまくいかなかったのであまり使用していなかった。

インプラントに入れ替えた今はこのタイトさが快適。サイズもあっているようで、寝る時用に活躍している。

 

 

⑤ そろそろ痛みも引いてきて試着する気力が出てきた4月に店舗に買いに行ったもの

f:id:mylifeafterbc:20171220105913j:plain
f:id:mylifeafterbc:20171220105930j:plain

 
当初、スポーツウエア店やヨガウエア店で探したが意外と高い。
7月に入替OPをしたいと思っていたので、あと少しだしもっと安いものはないのかと行ってみたのがGAP、H&M、Forever21などのファストブランド。デザインも豊富だしお値段もかなり手ごろ。サイズ展開も結構幅広い。
結局一番デザイン(つくりによって着心地が全然違う)が豊富で品揃えがよく、サイズ感もよかったForever21で購入。
アンダー部分が折れ曲がることなく面で当たるので肋骨にもやさしい。ぴったりホールドしてTEが動く違和感もない。私服の際はストラップが見えても下着感がない。洗濯してもすぐ乾く。

とても使い勝手が良かったのだが、当時はまだ皮膚過敏だったのですぐかぶれた。
とはいっても、この頃はラテックスフリーのケアブラでもかぶれていたので諦め。一日つけていると午後には痒くなってきて帰宅すると赤くなって腫れるの繰り返しだったので肌が戻るまでは休日用として使用。
今も夜用として活躍。

 

 

 

そしてTEとスポーツブラには必須のパッドたち。

f:id:mylifeafterbc:20171220110043j:plain

体のラインが出る服を着るときは薄いもの・厚いものを組み合わせて左右のバランスと大きさを調整した。

2段目左側が盛りパッド。水入れ完了後、健側のみ使用していた。下側が分厚くて装着すると寄せ上げブラのような感じ。

TEは患側は低めに入れてあったので上段の楕円のパッドを患側の上側に足していた。

 

サンプルを触ってよさそうだったのが東レのHugFit。

http://www.toray-medical.com/medical/other/detail.html?id=7E6A0CFB11132FC949257FB7000B5C31

 

がん研と東レが共同開発、がん研有明で評価したという立派なうたい文句。告知後少しのタイミングでサンプルをみる機会があった。
繊維メーカーのものだけあって肌触りは文句なし。
布地の面積が広いので安定感もありそうだけれど、サイズが2種類なのが気になる。デザインは日常使いには少し大仰すぎるかな、という感じ。
でも、私には試着なしで購入するには高かった。

 

他、気になったものは、ワコールの「走る人のブラ」「歩く人のブラ」「動く人のブラ」。
「走る~」は5方向に揺れを分散し中心に収まるよう設計、「歩く~」はバストの上を押さえるように設計して上下の揺れを抑制、「動く~」はヨガやジムのトレーニングなどの踊ったりひねったりする動きに向けとして動きの違いに合わせて3種類ある。
日常生活用だと動く人用がよさそうかも。
でもこれも試着できるところがなかったので見送り。

ファストファッションシリーズだと、今はGUにもある。ひとしきり買った後に取り扱い開始だったので試着していないがアンダーが幅広でホールド力もありそうな感じだった。

 

結局、ホールド力が強め、でもアンダーは食い込まない&脱ぎ着がしやすいもの、と相反した希望に加えて、補正がしやすくてお手頃価格という希望にぴったりのものは見つけられなかった。

価格に関しては多少妥協してもいいかな、と思ったが色々制限があるとWebで買うのも気が進まず、試着できるものとなるとやっぱり選択肢はあまりなかった。
どのみちしっくりこないのであれば短期使用だしお手頃な物で‥と思ってしまう。

最終的に活躍したのは⑤だが、肋骨の痛みに苦戦していたころには痛くて使えなかったと思う。結局は体の状態に合わせて買い換えていくしかないのかな‥と思う。

私は人よりも痛がっていたと言われてはいたが、シリコン再建の場合は最低でも半年はTE生活を送る人が多いと思う。
痛さ・違和感のほかにも、仕事の都合で体のラインが出る服を着ざるを得ない時、左右差や高さの違いの補正に悩まされていた。

試着ができる所が限らているのが色々と残念。
楽な下着選びができて、少しでも快適に過ごせるようになるといいのに。