My life! after diagnosed with BC

持て余す気持ち、どうしたらいいのだろう

お盆休みに帰省していた古い友人と会った時のたわいない話がきっかけ。

もう1人を交えて、太ったとか、前はやせすぎだったからちょうど良いとか、子供を連れてプールに行きたいとか、最近は水着も安くなったとか、お酒も入ってどうでもいいような話をしていた。

太ったら胸が大きくなって、姪っ子がお母さんとは明らかに違うのでガン見だった、という笑い話から、太ると胸のサイズが変わる、痩せようとすると胸のサイズが落ちるよね、いう話になった。

片方インプラントの私は、太っても痩せても左右のバランスが崩れる、という話に「でも垂れないんだからいいじゃん、気になるなら逆も予防切除の手もあるんじゃないの?」と言われたのが引っかかって仕方がない。

子供の頃からある程度なんでも言いあえる付き合い方をしていて、だから思いついたままに口から出ただけなのだろう。多少酔ってもいたし、明らかに無知故の発言なのだけど、この言葉を聞いてからずっともやもや、というよりも、もっとどろどろした気持ちが抜けない。

もしかするとこの友人は、胸にそんなに執着がないのかもしれない。だから、こういう言葉が出てきたのかもしれない。
でも率直に不愉快だったし、多分私はこの言葉に傷ついたのだと思う。
私は望んでインプラントにした訳でもないし、垂れるのがイヤでインプラントを入れている訳でもない。ただ、今までと少しでも同じに戻りたいと思っただけ。見た目のために健側を失ってもいいという考えは浮かびもしない。

こう言ったのは中学生の時からの古い友人で、今は距離も離れているし生活環境も全然違う。それでも大切な友人の一人だと思っていた人だ。

「思っていた」と過去形で無意識に書いたが、もう大切な友人とは本当に思えないのだろうか。自分の気持ちがわからない。

数日後に再度会う予定が入っているのだけれど、とりあえず今は今までと同じ気持ちでなにも思わずに会って笑える気が全くしない。

だからといって、たった一言に不愉快ならなったからといって、古い友人と距離をおいてしまっても後悔しないだろうか。それだけの関係だったのだろうか。

年に一度しか帰ってこないのだし、私が転勤してしまえばまたしばらく会えなくなる。べったり一緒な訳ではないのだから忘れて楽しく笑って過ごしたいとも思う。

 

よく聞く「病気になって本当の友達ではない人がわかった」ってこういうこと?

それとも、聞き流せない私が狭量なだけ?ココロが健康なら取るに足らない事??

一緒にいたもう一人の友人は、調子が悪かった当時の私に「今更何か言ったからって距離を置いたり友達じゃなくなる訳がない」と即答してくれた。私たちはそういう良い友人関係なのだと信じていた。

このどろどろしたのは一時の感情で、あと何回か眠ったら笑い飛ばせるようになるだろうか。

 

f:id:mylifeafterbc:20190811231151j:plain

先週、一緒にビール飲んだ時も

f:id:mylifeafterbc:20190811231231j:plain
一緒にジェラート食べたときにも、こんな事になるなんて思ってもみなかったのに。