My life! after diagnosed with BC

Day Trip:2018食欲の秋

続き。 

 

 

ここではしょうゆラーメンでしょ、とこの街に初めて訪れたという友人妹にお店を選んでもらう。


普段は塩一択だけれど、悩んだ末に今回は醤油にトライ。

f:id:mylifeafterbc:20181022120113j:plain


‥濃い。
おそるおそるスープを飲むと、とんこつ醤油ぽい。ここの地区は魚だしのしょうゆが有名だったのでは?
一口目は甘くて顔を見合わせたが、周りのお客が粗挽きこしょうをたっぷり入れているのを真似してみると一変♡
ネギ、チャーシュー、メンマとシンプルな具材だけど、メンマが拍子切りで歯ごたえが良く、嫌なにおいもしなくてごりごりおいしい。

伺ったのは13時過ぎだったけれど、入れ替わり立ち代りにひっきりなしにお客さんが来ていて、常に満席。

会社で出身者にこの話をしたところ、梅光軒は味噌がいいのに、と言われた。。でも、当日のお客はしょうゆか野菜しょうゆを食べている人ばかりだったので、やっぱりしょうゆで正解だったと思うのだけど。

おなかがいっぱいになったところで、これも有名な動物園へ行こうかと相談。でも、あと2-3時間で出発しないとならないのでカフェでゆっくりしようということになる。
せっかく地方へ来たので街なかカフェよりも自然があるところ、ということで選んだカフェへ向かう。


いい感じ!

f:id:mylifeafterbc:20181022120243j:plain


入口がわからず、ぐるぐる。

f:id:mylifeafterbc:20181022120352j:plain

f:id:mylifeafterbc:20181022120409j:plain

f:id:mylifeafterbc:20181022120323j:plain

店内に入ってみると、天井が高くて、空間がしっかり取られているので雑貨が多くてもごちゃごちゃしていなくて落ち着く。

f:id:mylifeafterbc:20181022120438j:plain

f:id:mylifeafterbc:20181022120505j:plain

f:id:mylifeafterbc:20181022120530j:plain


暖炉があたたかで、植物はみずみずしくて、ケーキも焼き菓子もおいしそう!

f:id:mylifeafterbc:20181022121030j:plain

f:id:mylifeafterbc:20181022120551j:plain

f:id:mylifeafterbc:20181022120605j:plain


隣のテーブルのフレンチブルもゆったりくつろいでいる。

 

f:id:mylifeafterbc:20181022120901j:plain


ソンドレ君は看板犬なのだけど、昨年亡くなってしまったそう。モニュメントがあるとオーナーが外のポールを見せてくれる。

f:id:mylifeafterbc:20181022120928j:plain


風見鶏ならぬ風見犬、ポールには「He was Mr. good life」の文字。大好きだったオーナーさんと今でも近くにいる。

居心地がよくてのんびりしてしまったけれど、家まで2時間以上。そろそろ帰らないと、と外に出ると広い空にきれいな夕焼け。

f:id:mylifeafterbc:20181022120957j:plain


すっかり暗くなった中、2.5時間ほど走って一旦荷物を置きに家に戻る。

たくさんお土産ありがとう~。私のリクエストはBAUM BRULEEだけだったのにこんなにたくさん!

f:id:mylifeafterbc:20181022121139j:plain


バームクーヘンはブリュレの他にも、秋の限定マロン+チョコとメープルと3つもあるし、90分待ちだったというNYC SANDのハロウィンバージョンもある♡

バームブリュレは銀座の本店へ行ったら、一日限定5台と言われてデパ地下へ移動して最後の1台を入手してくれたとか。
いつもありがとう。ホテルに泊まるよりも高くついたのでは‥。

翌日の朝、一緒に食べたけれどどれもおいしかった~♡
ごちそうさまでした!