My life! after diagnosed with BC

大雑把が吉なジンジャーブレッドケーキミックス

寒くなって暖房をつけたので、パン焼き再開。
久しぶりにオーブンを使ったら甘いものも焼きたくなった。

在庫があったので、まずはGHIRARDELLIのブラウニーミックスを焼くことに。

f:id:mylifeafterbc:20191127220138j:plain

ギラデリはサンフランシスコが本社なのだそう。アメリカメーカーなのでcostcoでもよく見かける。そういえばサンフランシスコで工場跡地・ギラデリスクエアに行った事を思い出す。懐かしいー。

f:id:mylifeafterbc:20191128104316j:plain

ギラデリのブラウニーミックス、ナッツ入りは初めて。混ぜている時にはどこに入っているんだろう??と思っていたけれど、焼きあがるとパッケージと同じようにどこからともなくクルミが現れる。渋みがなくてカシュー風、ブラウニーによく合うナッツ。

f:id:mylifeafterbc:20191127225530j:plain

丸型しかなかったので、端を切り落として正方形に切り出す。
表面にはブラウニーらしくしっかりひび割れ、中はねっとり・端はかりかり、おいしく焼けた♡

大きく切った方がアメリカーンな気分が出るけれど、大きな一切れのカロリーがオソロシイ(箱の表示によると5cm角の標準サイズは180kcal!)ので、さらに4当分して一口サイズに。1日一つと一応決めておく。

ナッツ入りなので何も足さずに焼いたけれど、甘いだけだと飽きるので表面に岩塩を乗せてもよかったかも。もうひと箱、DoubleChocolateがあるのでそっちには歯ごたえにカカオニブを入れてみてもいいかも。味は思ったよりはあっさり目?十分濃厚だけど、アメリカっぽい鼻血が出そうな砂糖甘さはちょっとだけ控えめに感じた。

端っこの形がそろわないのを自分に、真ん中の正方形に切り出せた部分は実家におすそわけしたこともあり、美味しくてバクバク食べてしまって残り二個なので、早く帰れる水曜日に今度はBettyCrockerのジンジャーブレッドケーキミックスを焼いてみる。

f:id:mylifeafterbc:20191127215737j:plain

ホリデーっぽい雰囲気で冬にぴったり♡
natural flavorというので期待大。

ブラウニーよりさらに材料が手軽で、基本卵と水を足すだけ。。

f:id:mylifeafterbc:20191127220054j:plain

袋を開けると、思った程スパイス感がないようなので、家にあるシナモン・ジンジャー・カルダモン・オールスパイスをふんだんに足す。

卵とぬるま湯をボールで混ぜたものとミックス粉を型の中でフォークでざっくり混ぜて、空気抜きしたら170℃に余熱したオーブンへ。うちのオーブンは10℃ごとの設定なので、途中まで170℃→10分後に160℃に落として35分焼いてみる。

f:id:mylifeafterbc:20191127223844j:plain

うーーん、失敗?アイシングがあればそれっぽい??

170℃では温度が高かったようで、表面が盛り上がってしまった。さらに、混ぜすぎたのか卵が小さかったか、ふんわり感不足、スパイスもパンチ不足、そして甘い。
そういえばキャロットケーキミックスもこんな感じだったことを思い出す。スパイス感といい甘さ具合といい、ケーキミックスはもしかして好みじゃないのかも??

反省点:
・ミックス粉のダマを最初に潰しておけばよかった
・水&卵液と粉はもっと!もっと!!もーーっと!!!ざっくり混ぜた方がよかった
・味が単調なのでレーズンとかオレンジピールとか酸味があるものを足せばよかった
・オーブン温度は切り捨てで設定(165℃は160℃にする)

そういえばアメリカ人が作っているところを見たとき、大きなスプーンでぐるぐる混ぜてすくった生地をぼとぼと落として混ぜていて、まだ粉が見えていても気にしていなかった。気をつけていだけれど、もっと大雑把でよかったのか‥。

それでも、はじめてのミックスはどんな仕上がりだろうかとわくわく♡

しばらくケーキミックスは使っていなかったのだけど、久しぶりに焼くとやっぱり楽ちん。ジンジャーブレッドミックスは卵があればすぐ焼ける。ボールすら不要、焼き型の中で混ぜるだけ。(外側のカリカリに焼けたところも好きなのだけど)どこもふんわり仕上がる。かなり雑に計量しても電動ミキサーで混ぜてもちゃんとケーキになるから!というアメリカのケーキミックス。いったい何が含まれているのだろう。。

今年ハワイに行った時には、ストックがあるし最近使わないから‥と買わなかったけれど、やっぱり買ってくればよかったかも、と今更思う。
大好きレッドベルベットは日本ではなかなか見かけないし、海外で買えば一箱せいぜい2-3ドル、2箱まとめてとかのセールだともっと安いのに、amazonとかで通販すると桁が違う。。びっくり!

とんでもない色のケーキミックスとか、アレンジレシピとかみると楽しい!

BettyCrocker.com

でも、DuncanHines (ダンカンハインズ )の方が好きかも?

あー、アメリカ圏に行きたくなってきた。