My life! after diagnosed with BC

マッサージとアトレステープとポーズの謎

ここしばらく旅行記のようになってしまっていたが、明日は2018年最初の形成外来。

9月にインプラント入れ替えの手術をしているので気づけばもう5か月も経つ。最初はこの後どうなるんだろう、と心配していた胸も自然になじんできた。ブラのワイヤーでアバラが痛かったのも、触れられる違和感も嫌だったのも、1月にMMGなんて絶対無理!と拒否するくらいちょっと荷重がかかると痛みが気になったのも、あまり気にならなくなった。(7月のMMGはやっぱり痛いかも!?と気が乗らないけれど‥)縫い目より下側の知覚がなかったのも徐々に戻ってきている。

とはいえまだ気になる点もいろいろある。

以下確認したいこと

・傷跡、その後どうか
・赤みが気になるし中心辺りは傷が広がっている気がする、放っておいていいのか
・テープはいつごろまで貼るといいのか
・ヒルドイドも塗りたい、でもテープも張りたい。どっちを優先するといい?
・傷のうえが扁平になっている、対処方法はあるか
・なんとなく感覚が戻ってきている。もっと戻るもの??
・マッサージをすると柔らかい質感になると聞いたが本当?
・もしそうなら私もマッサージしてもいい?
・切り方によってマッサージの向きが変わると見かけた。私はどうやるのがいい?
・マッサージ、傷跡には外部刺激で悪そうだけど大丈夫?

 

テープはアトファインとマイクロポアを使い分けている。が、ここにきて気になる製品を紹介された。(形成医からではない)

www.skinix.jp
伸縮性のあるテープで傷跡を寄せる機能があるテープ。従来のテープだと傷を広がらないように抑えるが、アトレステープは傷を中央に寄せる力が加わる。
共和のシリーズは肌にやさしくてかぶれが少ない。エアウォールシリーズはテープを貼っている感がほとんどなくて私にはかぶれにくいので、この商品も期待できそう。
‥とはいえ、今更傷を寄せる機能は必要なのだろうか。かぶれに関してはアトファインで問題ない、幅広く貼ることで縦横両方向の張力をのがしているらしい。
5カ月経過ということを考えれば、増殖期も終わりかけ。1年はテープを貼った方がいいとは聞くが、後半は重ね貼りではなく傷に1本で貼ってもいいとも聞く。その程度でいいのであれば、アトレステープはオーバースペックのような気もする。アトファインのほうが傷は目立たない(アトレステープは透明)ので精神面には優しい。
形成主治医に聞いてみよう。
この製品、2017年9月に発売だったらしく、ちょうどインプラント入替の時期。なぜ術後すぐに情報が入らなかったのだろう。マイクロポアでは頼りなかった、術後すぐの時期に使いたかった。

以前よりは少し皮膚の余裕が出てきたからか筋肉のこわばりが取れてきたのか、べったりと接着剤を全面に塗って面で張り付けられていたような感じだったのが、多少胸らしく動くようになってきて、多少は寄せたり上げたりできるようになってきた。定点観測で写真を撮ろうと思うと、姿勢で形状や位置が違って見える。

病院で写真を撮るときには腰に手をあてて、と言われる。他の施設の再建の写真を見てもたいてい腰に手を当てた状態で撮影されている。乳腺外科では手振りをつけて話をする癖と後ろにどけた髪の毛が落ちてくるので手を腰に当てて動かないで、と言われているが腰に手を当てるのが評価の標準なのだろうか。確かに腰に手を当てて胸を張ると左右のバランスもよく、一部分だけなのでかえって不揃いになる原因だと思われる残してくれた皮下脂肪も弛みなくバランスよくなる。
‥でも、日常生活で裸で腰に手を当てる機会なんてそうそうない。腕を下げた状態で評価してほしいなぁ。

そして何よりも、今までちゃんとお礼を言えていなかったような気がするので、改めてきれいに再建してくれてありがとう、とお礼を言わなくては。
でも形成受診は毎回居心地が悪くて会話が弾まない。この話を友人にしたところ、一体なにが恥ずかしいのかわからないと言われた。病院だし医者相手だし、今より良くなるんだから気後れする意味が解らないとのこと。ごもっともだし理解はしているのだけれど。
最初に言うのも変かと思って診察が先になるので言い出せないのかも。明日は脱ぐ前にお礼を言ってしまおう。

今の傷の具合。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テープ跡やらブラの跡が残っていてあまりきれいではないが、2月中旬、約5カ月目。体の中央側(谷間側)はほとんど張力がかかっていないようで抜糸したての時のように細い後になりつつある。(画像はさかさまになっている、右側が体側)

f:id:mylifeafterbc:20180215004124j:plain

 

中央部分は一番張力がかかっているようでTEの時と同じく、皮膚の合わせ目が開いているよう。盛り上がった瘢痕にはなっていないが、つるつるてかてかした質感の傷跡部分が1mm幅くらいになっている。赤みが引いても目立ちそうな感じ‥。

f:id:mylifeafterbc:20180215004154j:plain

対して脇側はTEの時から皮膚と脂肪が余っている感じ。テープかぶれで水泡っぽくなっているが、傷自体は細いまま。でもずっと気になっている全摘時のドレーン跡がやはりへこんでいるが、姿勢や腕の位置によっては目立たなかったり目立ったり。
(これも写真が上下さかさま)f:id:mylifeafterbc:20180215004958j:plain

全体的にはこんな感じ。

f:id:mylifeafterbc:20180215005510j:plain

やっぱり中央付近の傷跡は目立っている。頂点付近が扁平というか高さがない。
そして改めて写真で見るとまた左右差が広がってきているような。
体重変わった?と形成主治医に聞かれそう‥。