My life! after diagnosed with BC

あれから3年後、の健康診断(当日)②

今回の検診のメイン、経鼻内視鏡が終わったらまた検診センターに戻って問診と聴力検査で終了。

問診では検診では珍しくしっかりと首や鎖骨周りを触って確認してくれて、問題ないとのコメントにほっとする。話好きの先生のようで、過去の喫煙歴から副流煙をとにかく避けるように!と、過去の例をあれこれ交えてお話。
さらに血液検査の結果も見ながら問題ないというので、コレステロールが毎回引っかかるので病院に行った方がいいか聞いてみた。数値や過去からの変動を確認して、「確かに高いけれど、HDLも充分高値なのでこのくらいのLDL高値は大丈夫」とのこと。色々な意見があって、non-HDLという新しい指標が出たり基準が変わったりなので、あまり神経質にならなくてもいい範疇だという。LDLが高く出るのは遺伝性もあるのだそう。
腎機能の数値も毎回引っかかる事も聞いてみたけれど、年齢と共に腎機能は落ちるし、こちらも気にするような数値ではないという。

基準から外れているものの、内科医が「この程度なら気にしなくてもいい」と言ってくれるとやっぱりちょっと安心。乳腺主治医も毎回確認してくれてはいるけれど、「外科的には問題ない」というのとはだいぶん意味合いが違うし。

何もなくてよかった♡

内視鏡に代えた分は自費負担なのでお会計。領収書もらったので「この分は医療費控除に含められますか?」と聞いていたら即答で「含められません」と返された‥。

検査中は、これで経鼻の方が楽って!経口はどれだけ苦しいの!?とか、来年からはバリウムに戻そう!と思っていた。
でも終わってしばらくしてみると、スコープが入る時はちょっと気持ち悪かったけれど、入ってしまえば苦しくはないし痛くもない。抜いてから喉や鼻に違和感が残るかも、と思っていたけれどそれもなかった!
バリウム後の様なお腹の張りもないし、楽といえば楽なのかも‥?という気すらしてきた。
ただ、胃の動きをおさえる注射の副作用(?)で目がちかちかする人がいるけれど1-2時間で収まると聞いていた。これがかなりしっかり出てしまって、最寄駅までのシャトルバス待ちの間はスマホの画面がほとんど見られなかった。検査が終わってもう4時間くらい経つけれど、やっぱり目の前がちらついて頭もぐらぐらする感じで車に乗れる気がしない‥午後に外出予定入れなくてよかった。


シャトルバスを降りて、お昼をどうしようかなーと考える。まだちょっと時間が早く、あまりお店がない地区なのでそもそもの選択肢が少ない。しかも今日は寒いし検診センターは底冷えする感じで冷え切っているので、早めに開店する駅から近いお蕎麦屋さんにすることに。
それにしてもまだちょっと時間が早いのでどうしようかなーと思ったが、そういえばいつも車で通りすぎる時に気になっていたお餅屋さんがあったはず!と思いだす。

f:id:mylifeafterbc:20191224142045j:plain

このぼろぼろ(ごめんなさい‥)のひさし、でもひっきりなしに人が入っていく。
きっと美味しいのだろうという期待が高まる餅店、福屋餅菓子舗。

お店に入ってみると先客4名で店内はぎゅうぎゅう。買っている間にも人が入ってきて入れ替わりながら常に待っている人がいる。大人気!そしてみなさん大量に買っていく。

ガラスケースには豆・草・ピンクのこしあん大福・白餅のつぶあんのスタンダードな各種大福のほか、切り餅・のしもち・お雑煮用?の小さな丸餅、いちご大福や、「苺ちゃん」というもち米タイプの桜餅の上にイチゴが乗った変わりイチゴ大福(?)など、いろいろ並んでいる。

目を引いたのは緑色のキウイ大福と現品がないけれど、コーヒー大福のプレート。キウイ🥝と大福はどうなんだろう…と思ったけれど、イチゴ大福が美味しいのだしキウイの酸っぱさとジューシーさもあんことあいそう♡
前の男性がもう売り切れなのか聞いていたコーヒー大福も気になるー。
パック一杯にゴマが詰まった白ごま餅も絶対好み♡づくめ団子ぽい!

コーヒー大福は、あと5分くらいで出来上がると前の方に話していたので、そろそろできましたか?と聞いてみるともう出せるとの事。
クルミ・草・豆・草しんこ・コーヒー大福・白ごま餅と、気付けば実家におすそ分けするとはいえまたたくさん買ってしまった‥。

お店は狭いし待ち時間もちょっとあるけれど、皆明るくて元気で

忙しくても終始元気で明るいお店の方に包んでもらった、どっしり重たいお餅を持って、お蕎麦を食べに行く。
店主が自分で畑で育てた蕎麦を自分で打って出しているという十割そばのお店。
開店10分程度でカウンターは残り1席。
寒かったので温かいお蕎麦にも一瞬魅かれたけれど、そもそも温かいお蕎麦はあまり好きでなない事を思い出して、食べきれないかも?と思いつつ名物?の天ざるを頼む。

f:id:mylifeafterbc:20191224142148j:plain

たっぷりのお蕎麦とたっぷりすぎる天ぷら。
お蕎麦は香りも食感もしっかりこしがありつつ喉ごし良くてたっぷり盛られているけれど飽きることなく食べられる。もりもりの天ぷらは、蝦天×3、かぼちゃ×2、椎茸、玉ねぎ、茄子、大葉。大きくて肉厚な椎茸が特に美味しかった♡
食べきれない時には持ち帰りパックをもらえるので残すのはちょっと‥という心配も不要。
おいしくて、きれいに完食。

会社に戻ってから、胃の動きをおさえる薬を飲んでいる(私は注射だったけど)ので、絶食明けで空腹だからと食べても消化できなくて全然おなかが空かないですよ、と教えてもらう‥もう大分食べたけど。

そのとおり、全然消化している気配が感じられず。
ケーキも大福もあるのに大丈夫かしら‥。