My life! after diagnosed with BC

Day6③:思い残すことなく食べる最終日

 

年越しシンガポール旅行も最終日。

アーユルヴェーダから戻って、

mylifeafterbc.hatenablog.com

今日もプールサイドでのんびりしたら、昼食へ。

カレーが食べたいけれど、両親はもういいという…父はごちゃごちゃしたところ疲れのようなので、近くのモールのフードコートにする。プラナカン風の内装で有名店が入っているのだと言うので、各自食べたいものを選ぶことにする。

f:id:mylifeafterbc:20200109153024j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200109153043j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200109153055j:plain

チキンライス。写っていないけれど、青菜の炒め物もセットで健康的。

f:id:mylifeafterbc:20200109153109j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200109153132j:plain

マレー式ぶっかけごはん。
中央に盛ったごはんの周りに指差しで選んだ野菜やおかずを乗せ、最後にごはんにココナツ風味のカレーをかけてくれる。

f:id:mylifeafterbc:20200109153230j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200109153243j:plain

すっかりお気に入りのヨントーフ。
トマトもあったし、野菜多めでラクサスープで!

f:id:mylifeafterbc:20200109153312j:plain

‥とオーダーしたつもりが、火鍋味になって出てくる。
Spicyと言ったのが悪かった?あとで見返すと、ショーケースに麻辣の文字が。

交換しあいながら、それぞれの印象的なシンガポールごはんを食べる。チキンライスとヨントーフは先に食べたところの方が好印象。マレーごはんは美味しかった♡

父はホテルに戻るというので、母とモスクを見に行って、帰りにムスタファでバウチャーを使って戻ることにする。

f:id:mylifeafterbc:20200109153522j:plain

リトルインディアの光景ももう最後。
カレー、もっと食べたかった‥。

散々歩いてから、そういえばここのモスクは改修中だったことを思い出す。もうなんだかグダグタだ。。
アブドゥル ガフール モスク 
Abdul Gafoor Mosque


でも、今回は中に入れた。のぞいていると、お祈りに来た信者の方が入れ入れと身振り手振り。ただ、お祈り真っ最中。…いいの??
せっかくなのでカフタンを借りてすみっこへ座る。

女性と男性分けているはずだし、ここにいていいのだろうか‥という気分になるが、あまり気にしないらしい。

遅れてくる人もいるけれど、どんどん人が増え、皆真剣に祈っている。
シンガポールでは、ヒンズー寺院でもモスクでも観光客にもオープンな印象だった。

 

せっかく近くに来たので、帰り道にあるチェンドルを食べに寄る。

リトルインディアから5分も離れると、途端に風景が変わる。

f:id:mylifeafterbc:20200109153610j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200109153627j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200109154214j:plain

ここもGoogleMapで気になったお店。

Hot & Cold Dessert
166 Jln Besar, Singapore 208877

f:id:mylifeafterbc:20200109154239j:plain

店名が不明。写真を頼りに、2周歩いてようやく見つける。お店は二階にあった。

f:id:mylifeafterbc:20200109154253j:plain

さっぱりしたものが欲しくて、キウイのアイスカチャンと青リンゴのかき氷。
アイスカチャンのミルク氷もおいしいし、青リンゴのさっぱり氷もどちらもおいしい。おいしかったーー♡

もう1杯食べるか悩んで、代わりにホテルの父にボボチャチャを持って帰ることにする。(持ち帰りは+¢20)
ヤムイモがなくなったのでさつまいもだけになってしまうとの事で、熱々たっぷりなのに、お会計をS$1におまけしてくれた。ありがとうー。

熱々のボボチャチャを持ってムスタファへ。
入り口で袋を示すと、口をタイラップで閉じてもらうよう指示される。

母は自分用にヘアオイルのボトル入りを、私はヒマラヤ歯磨きのストックを選んでレジへ。
偶然かもしれないけれど、バウチャーを使おうとしたときのレジの人は親切だった。S$20分なのでまだ買える、同じものを持っておいで、と後ろに並ぶ人がいるのにさらにヒマラヤ歯磨き粉を取ってくるように指示。数セントの支払いでさらに1本もらった。

f:id:mylifeafterbc:20200109155507j:plain

何人も並んでいるので躊躇したのだけれど、後ろに並んでいる人たちは一様に嫌な顔せず、取っておいでと身振り手振り。ありがとうー。
そして、ちょっと待たされるとイライラする自分を反省‥。


ホテルに戻ったらパッキングして、残った果物を食べたり買ってあった飲み物を飲んだりしているうちにあっと今に時間が過ぎていく。

もう1日、明日やりたいと思っていたことがたくさんある。ラッフルズシンガポールスリングを飲みに行くとか、アラブストリートでごはん食べるとか、テッカセンターの一階で何か食べるとか、たくさんチェックしていたリトルインディアごはんを食べにいくとか、中華スイーツ食べに行くとか、クラークキーとかボートキーとかリバークルーズとかカトンとかセントーサとかマリーナベイサンズのサンパンライドとか思い残すことだらけ…。

今からでもできることはあるけれど、落ち着かないのでシャワーを浴びて着替えてしまいたいよね、ということで予定よりも早いけれど最後の食事へ。

f:id:mylifeafterbc:20200106164638j:plain