ランチの後は年1回の苦行、MMG。
例によって激痛(なんで今更‥)だったけれど、結果は問題なくて一安心。
今回から突然、処方箋が2回分で1枚になった!
下の方に、「リフィル可」というチェックマークと2回分の調剤日記入欄がある。
「1回目調剤日」と「次回調剤予定日」は薬局が記入した。
リフィル処方箋は複数回(最大3回、私は2回)使える処方箋。
今までは3ヶ月ごとに通院していた。
冬にUS、夏はMMGの検査があるけれど、それ以外の2回は薬の処方と様子伺いみたいな通院だった。
まとめて2回分(90日×2)の処方箋をもらえるので、検査の月以外は通院不要になるって。
以前なら、半年の間に不調が出たらどうしよう‥とか、触診しなくて大丈夫?とか、不安になったかもしれない。
でも、「病状が安定している患者向け」というのを素直にうれしいと思えるようになったみたい。
今の薬が比較的安定して飲めていることも理由かな?
「処方箋は2回分なので、薬局で返してもらってね」と言われたけれど、薬局ではなにも言わなかったら処方箋は戻ってこなかった。
「2回分の処方箋なので戻してもらうように言われていますが」というと、慌てて
「確認します!」
ちょっと待ってから
「お待たせしました、確認できました。あ、やっぱりコピーを取らせてください!!」
コピーを取りに行って誰かと話して
「もうしばらくお待ちください!!!(結構待つ)」
‥みたいな対応だった。
2022年4月から導入されているそうだけど、門前薬局ではないので慣れていないのか。
病院からもらった説明書は今年の夏に作成したものだったし、主治医も「処方できるようになったんだよね」と言っていたので、通っている病院が導入したのは今年なのかもだけど、2022年度の調剤報酬改定からはもう2年も経っているのに。
病院だけではなく、薬局でもしっかり主張しないとダメなんだなあ‥。
返却された2回目の処方箋は、
・(処方箋を)なくした場合、その分の薬は自費
・薬を渡せる期間は指定日の前後1週間
‥とのこと。
忘れないようにしないとね。