My life! after diagnosed with BC

2023年春の函館旅行③Day1五稜乃蔵&はこだてわいん

ケーキセットで満足した後はどこへ行こうか‥。

2021年に新しくできた五稜乃蔵へ行ってみることにする。


「食べて飲んでおいしい酒」を目指してるとのことで、食中酒がほしいのでぴったり。
酒造りは上川大雪酒造が行っていて、海産物にあう辛口な仕上げだそう。

入ってみると仕込みの様子が見える。

飲み比べもあったけれど、一人で飲むのもなぁ・・と見送って、1Kgの大きな酒かすと限定品の「五稜特別純米 彗星 生」を買う。
おいしいお酒の酒かすで甘酒を作るのが好きー♡

せっかく買ったけれど、生酒なので要冷蔵。
荷物が持ちきれないので車で持ってきてもらうことにしたのでしばらく我慢。

お酒つながりで、七飯の「はこだてわいん」にソフトクリームを食べに行くことにする。
季節柄なのか、他にお客はいない‥さみしい。

店内にはワインがずらっと並ぶ。
せっかくだから買ってみようかとみてみると、試飲もあった♪
レジで声をかけると3枚のコインを渡される。コインを入れてボタンを押すと小さなカップに2分目くらいのワインが出てくる仕組み。

10種類くらいが試飲対象なので、3種を厳選する。
ピノグリ発見で白気分だったので、甘いナイアガラ、甘い甘いアイスワイン、もう一つはロゼだったかな??

おいしかったのだけれど決め手に欠けてソフトクリームを食べる。
(アルコール分は0.5以下で子供もドライバーも大丈夫!)
バニラやチョコなどはなく、ナイアガラ・キャンベル・ミックスの3種類のみ。


白一色に見えるけれど、ミックス。
クリーミーで濃厚ではなく、ちょっとシャリシャリした感じであっさりさっぱり。
おいしー♡

近くにおいしいアップルパイがあるということで夕食後のおやつに買いによる。
ホール、小さ目ホール、カットのほかにりんごの形のアップルパイもあって悩む‥。
カットとバターをたっぷり使ってパイ生地がおいしいというりんごの形のパイを選んで夕食へ。