My life! after diagnosed with BC

2023年春の函館旅行①Day1発飛行機移動、おさかなランチへ

一日有給をとって4連休になったので函館へー。

せっかく4日も休みなのだからもっと遠くへ行けばよかったのでは‥と後々気付くけれど、色々手配済みだった。
今回は冬だし温泉でのんびりする予定。

初めての飛行機移動。

久しぶりのプロペラ機!雪の結晶柄がかわいい♡
タイのサムイ島に恋をして頻繁に行っていたのが懐かしい。

荷物が少ないからと機内持ち込みにしていたのだけれど、自分で大きな荷物を持って、着膨れた状態で冬に滑りそうなタラップを登るのはちょっと怖かった‥。

機内誌によると機内から洞爺湖とかが見えるのは右側座席なのだそう!

(私が予約したのは左側)
曇っていておそらく見えなかったのだろうとは思うけれど、次回予約するときは右側にしよう。

 

飛んだと思ったらあっという間に到着。
水平飛行時間は10分程度?

揺れるかなーと思ったけれどほぼ気にならず、飛び上がりや到着も特に気にならなかった。

当初、前日の仕事終わり深夜バスで行ってみようかと思っていたのだけれど周囲の反対でJRに仕様かと思っていたとこと、使えないでいたマイルの消化で飛行機を選んでみた。

JRもしくは車でしか移動したことがなかったけれど、飛行機楽!
しかもJRとほとんど金額が変わらないのに時間は1/3以下!!

丘珠と函館の空港がちょっと離れていて、公共交通ではアクセスが厳しいこと以外は良いことづくめ♡

 

到着してお迎え待ちの間にお土産物を探す。
こじんまりしていた丘珠空港に比べて、函館空港はお土産もたくさんあって面白い。

木彫りのちいさな熊がかわいくて帰りに買おうか悩む‥。

お酒コーナーには、最近ずっと探していた奥尻ワインのピノグリがあるー!
地元ではどこも売り切れで、ワイナリーで在庫がなくなったのでもう難しいと思いますよ、と言われていたのにあっさり見つかる♡

この後、ランチ迄の時間調整で立ち寄った酒屋さんでも!!
旅行中に行った地方の道の駅やお土産物屋さんでも頻繁に見かけた。
あるところにはあるのねー。
うれしくなって各所で買ってしまう。
湯の川の酒屋さんで買ったのは2020年だったので、飲み比べが楽しみ♡

迎えが来て、いろいろ用事を足した後は行きたかった定食屋さんのランチへ向かう。
あっという間に駐車場が満車になる人気店。

今日の朝どれメニュー。

八角は時々見るようになったけれど、ホッケの御刺身は珍しい。
シマエビ、本マグロ、活ツブにニシンと、好きなものがたくさんあって嬉しいなー♡


お味噌汁は稚貝というにはだいぶん大きなホタテ入り。
写っていないけれど、小鉢で添えられたイカの醤油漬けもおいしかったー。
好きなものは後で食べる派なので、最後はマグロとツブをおいしく食べる。

こちらのお店はランチのみの営業で売り切れもあるし、公共交通では行きにくそうな住宅地にあるのでなかなか来れなかった。

食べられてよかった!