My life! after diagnosed with BC

2022年、夏の通院①

通院は久しぶりの気分。
通院時の楽しみ、ビストロランチを予約しようと電話したらすでに満席とのこと。
あぁ残念。。

今までは仕事の合間に通院していたのだけれど、ギリギリ通える?位の距離の事業所に異動になってしまったので、有給をとっての通院。
首都圏なら片道1.5時間も普通だろうけれど、こんな地方都市で1日3時間の通勤って。
7月から始発で出社して終電で帰る生活で疲れ気味。
挙句、新しい部署では、「異動してきたたばかりなので、顧客の手前できれば休んでほしくないのだけど」と言われる。
5年経ったのを待ち構えたかのような辞令でげんなり。
まだ治療中だと何度も言っているのだけど、聞いていないのか理解がないのか。
社会の健康よりも先に、社員の健康を考えてほしい。

 

採血前に血圧測定。

久しぶりに(比較的)普通の血圧だー!
まだ高いけど、それでも今までよりは格段に普通の数値!!

血圧が普通だったので、気分よく採血へ向かう。
以前は看護士さんが一発で針を刺してくれたのだけど、外注になったからか、最近はそうはいかず。

今回も、逆いいですかー?と聞かれててしまう。
できれば建側でお願いしたいんですけど、と言うと「頑張ってみます!」とチャレンジしてくれる。
一回目は無痛だけど外したらしく刺しなおし。普段はこの辺りから‥と内側に誘導。
血管は見えないようなので、え??と触ってみて、ではここでやってみます!と不安な一言の後、できましたー!と無事血管確保。
このの病院には私よりももっともっと血管取れない人がいると思うのだけど、どうしているのだろう‥。

その後はMMGへ。
お昼時なので空いていて、待ちなしで呼ばれる。

縦に挟んでから横に挟んで、2枚撮影。
私は、手術まではマンモはそんなに痛くなかったのだけれど、術後はなかなかの苦痛で毎年憂鬱。
縦に挟んだ状態のまま、「患側の胸を手で引っ張っておさえて下さい、あ、指が入るのでこんな感じで‥」と初めてのやり取り。

いや、痛くて引っ張れない。ムリー!早く撮影してー!!
‥と、ろくに返事もできないまま無言で撮影。一度離れて息を整えてから横に挟む。
痛さはこっちの方がマシかなあ。。

撮影中は話しかけられても返事の余裕がなかったので、せめて最後はありがとうございましたー、と愛想よく挨拶して終了。

ここまでスムーズにすすんだので、午後の診察まで時間がある。
外に出る元気もないので、初めての病院食堂(名称はレストラン)に行ってみることに。

学食のような券売機に手作りの日替りメニューと、冷やし中華始めましたの貼り紙。
冷やし中華もいいなーと思いつつも、今日は白を着ているので自分では作らない海老天丼を選ぶ。(揚げ物は外で食べる)

モヤシとワカメのお味噌汁&ピンクが眩しいおつけもの付。
病院食堂の割にはボリューム有で、味つけも濃いめ。
他のオーダーを聞いていると、チャーシュー麺と海老天丼が人気のよう。
食べられない人は来ないのだろうけれど、私を含め、食べる人はもりっと食べるのね。

おなかいっぱいになって外来へ。13時きっかりに午後の診察が始まる。
待っている間、おなか痛いような胃もたれのような、何か嫌な感じ。
ここ数日あまり食べていなかったのに、急に揚げ物食べたから?
一気に栄養とカロリー捕ろうと思ったのだけど裏目に出たようで、どんどん気分が悪くなる。。