My life! after diagnosed with BC

2021年最後の通院② 診察前にビストロランチ

午前中の緩和ケア受診が終わったら、ランチへ!

午前中は雨だったけれど、お昼には薄曇り。
ちょっと歩くので、雨が上がってよかった!
f:id:mylifeafterbc:20211021132702j:plain

雨の後なので、メニューにもビニールカバー。

f:id:mylifeafterbc:20211021132713j:plain

ジャンボン・ペルシエがあるーー!!
ずっと食べたかった♡

雨続きだからなのか、珍しく空席があって、席を選べた。

前菜は、もちろんジャンボン・ペルシエ♡

f:id:mylifeafterbc:20211021132726j:plain

自家製ハムとパセリのゼリー寄せ、ピクルスのソース添え。
もう一つ食べたいくらいおいしい。

いつもながら添えてあるものもとって好み。
左後ろの白いのは根セロリのサラダ、中央の葉物はぱりっと新鮮、右側にはひんやり冷たいラタトゥイユ?ごろっと大きなズッキーニと茄子。


メインは豚肩ロースのグリル、オリーブのソース。
この日は寒かったのでシュークルートと悩んだけれど、豚肉尽くし。

f:id:mylifeafterbc:20211021132742j:plain

どーんと甘長(?)が乗ったこのお皿は見覚えが。
あれ、そういえば前回も豚肉だったかも‥?

mylifeafterbc.hatenablog.com

ソースは違うしお肉の感じもちょっと違うので、まったく気にならず。
今日のお魚も、北海道産ヒラメのソテー、アイオリソースだったので先月に近い秋のメニュなのかも。

大き目のズッキーニと焼きトマト。甘長をナイフで切ると、じゅわっと水分があふれる。焼き野菜がジューシーでおいしいー。

お肉は柔らかで脂が甘い。
強めのお肉なので、みずみずしくてシンプルな焼き野菜がよくあう。
ほかにも、大好きななめらかマッシュポテトも添えてある♡

食後はいつもデザートを頼むので、「コーヒーをお持ちします」ではなく「何かお持ちしますか?」と声をかけてくれる。

f:id:mylifeafterbc:20211021132756j:plain

いくつかのテーブルにモンブランタルトが運ばれている。おいしそうー。
でも、見たことがないコーヒーのクレームブリュレも気になる!

モンブランタルトはこの季節の定番、コーヒー味のブリュレは新メニューとのこと。
モンブランタルトは食べたことがある気がするし、なんとなくケーキは重たい気分。
こちらはカスタードがおいしい(プリンも人気)ので、ブリュレで。

f:id:mylifeafterbc:20211021132808j:plain

表面はカリパリ、クレーム部分はゆるめでしっかりコーヒーが香る。
(珍しく)なんとなくケーキはちょっと重たい気分だったのでブリュレがよい♡

週末に人に会う時用に、レジ横にある焼き菓子も買う。
今日もどれもおいしかった!ごちそうさまでしたー。