My life! after diagnosed with BC

夏休みのかき氷

お昼ごはんの後、思い立ってかき氷を食べに行く。
夏前に来た時にはまだ開いていなくてがっかりしたけれど、この日は大丈夫!

f:id:mylifeafterbc:20210902114552j:plain

先にお会計後、隣で商品が渡されている。
結構人がいたけれど、削り手もたくさんいるようで次々と呼ばれていた。

注文するぎりぎりまで迷って、「季節のかき氷」からフルーツティーを。

f:id:mylifeafterbc:20210902114611j:plain

もうひとつは高知の柚子と甘夏の、ゆずみかん。

f:id:mylifeafterbc:20210902114623j:plain

柚子味の氷菓は、酸っぱさを抑えるためか甘さが強いものが多くて敬遠していたけれど、このゆずみかんはしっかり酸っぱくてはっきりほろ苦くて、とーってもおいしかった♡

フルーツティーは香り高い紅茶とフルーツとのことだったけれど、好みよりちょっと甘かった。フルーツはイチゴが目立つ感じ?

氷+シロップではなく、けずりいちごのようにベースと一緒に凍らせた果物を削っているので、しっとりした触感。もちろんキーンとすることもない。
同行者はかき氷を食べたのはいつ以来?という感じだったので、「最近のかき氷はこんな感じなんだ」と感心していた。
確かに最近のかき氷は、子供のころ食べたお祭りのかき氷とか家で削って舌に色がつくシロップをかけたものとはだいぶん違うけれど、ここのはちょっと特別。

もう1つ食べようか迷ったけれど、おなかがいっぱいなので先に庭の散策へ。

f:id:mylifeafterbc:20210902114536j:plain

夏の花は終わりかけだったけれど、いっぱいのアナベル
アジサイも少しだけ残っていた。

f:id:mylifeafterbc:20210902114645j:plain

ピントがずれているけれど、トンボがたくさん飛んでいた。

f:id:mylifeafterbc:20210902114659j:plain

もう秋なんだなぁ。
小さなアマガエルがいたりバッタが跳ねていたり。

小さな庭をぐるっと回っても全く消化された感はないけれど、やっぱり心残りなので小さいサイズをシェアすることにする。

f:id:mylifeafterbc:20210902114711j:plain

3つめはベリーベリーベリー。
ドラキュラのかき氷、と書かれていた通り赤が濃い!
ハスカップベースにイチゴとブルーベリーとラズベリーの3ベリー。
おなじくベリー系でも、これはすっきり酸っぱくておいしかった♡

シェアとは言ったけれど、予想通り8割がた私が食べたような気も‥。
でもこれなら大きいほうでも全然食べきれた気がする!

メロンとかトウモロコシとかも食べたみたかったなー。
周りには素敵なカフェや薪窯パン屋さん(売り切れだった)、温泉など色々あるので、次回はもっとゆっくり来たいなー。