My life! after diagnosed with BC

暑い7月の週末

30℃越えの日が続く中、ちょうど満開との情報でラベンダーを見に行く。

その前に通りすがりの公園でカモの親子を見に寄る。
池のふちで仲良く毛づくろい中。

f:id:mylifeafterbc:20210719192727j:plain

元々は8羽いたそうだけど、この日確認できたのは6羽のみ。
皆、元気に育っているのか気になるらしくて、コガモを数えているのが面白い。
f:id:mylifeafterbc:20210718212526j:plain

警戒中のおかあさんの後ろでエサを探すコガモ3羽。

f:id:mylifeafterbc:20210718212634j:plain
もうだいぶん大きくなって行動範囲が広くなったのか、離れてしまう子も。
マイペースもしくは集団行動がニガテな子が2羽、ニンゲンがおかあさんの代わりにカラスが来ないように警戒して、おいて行かれないように気にしている。

かわいくていつまでも見ていられそうだけど、暑くなる前にラベンダー畑へ移動。 

f:id:mylifeafterbc:20210718213250j:plain

暑いし混むと興ざめなので早起きして向かったので、本来市街地が見えるあたりにはまだ朝霧がかかっている。

f:id:mylifeafterbc:20210718213304j:plain

うっすらマンションが見える?
富良野や美瑛までいかなくても、車で10分でこんな景色が見れてしまう♡

f:id:mylifeafterbc:20210718213353j:plain

みつばちがたくさんいて、ずーっとブンブン羽音が絶えなかった。 
花に夢中なので、ヒトには全く寄ってこない。
ラベンダーはちみつ、おいしそうだなー。

f:id:mylifeafterbc:20210718213322j:plain
満開よりはちょっと早かったかも。

f:id:mylifeafterbc:20210718213433j:plain

f:id:mylifeafterbc:20210718213452j:plain
ちょっとだけ早くて茎が見えてしまっているけれど、良い香りが立ち昇って一面にラベンダーが広がる景色は、ちょっとした旅行気分を味わえる。

f:id:mylifeafterbc:20210718213504j:plain
少しすると朝霧も晴れてきて市街地も見渡せる。その代わりに暑くなってくる。
早くても遅くても、茶色の茎が目立ってしまう。まだちょっと茎が見えているので、連休中が一番良いころかも?この距離ならまた来週来てみようか、と気軽に来れる。
でも、連休中には観光客も増えてしまいそうなので、これも良いタイミングだったのかも。

帰り道、そろそろ蓮も咲いているかも?といつものお寺に寄る。

f:id:mylifeafterbc:20210718212815j:plain

境内横に、すっと1本。

f:id:mylifeafterbc:20210718212730j:plain

暑くなってたくさん咲くのが楽しみ。

この後はさくらんぼを求めて、とっておきの果物が食べたいときに伺う果樹園までドライブ。
ちょうど品種の合間だったようで「売れるものはないけど、わざわざ来てくれたから・・」と、ちょっと遅めだという佐藤錦とちょっと早めだという紅秀峰をわけていただく。遅めと早めといっても、どちらも味が濃くてジューシー!全く遜色なし♡
ごちそうさまでした、次は桃を買いに来ます!

途中のかき氷やジェラートは炎天下の中、長蛇の列。今回は気になっていたフルーツジュースを飲みに行く。

f:id:mylifeafterbc:20210719121555j:plain

八百屋さんのフレッシュフルーツで作るフルーツジュース。持っているのはプラム。

本業は八百屋さん。
小さな間口のお店だけど、黒板の後ろの冷蔵室に野菜が詰まっている。

f:id:mylifeafterbc:20210719121219j:plain

右のちょっと色が薄いのはすっきりしていますよ、と勧めてもらったスイカジュース。
種まで全部入って瑞々しい。しかもたっぷり入って300円!
メロンやオレンジ&レモン、ミルクの入ったシェークもあったので、いろいろ飲んでみたいな。