My life! after diagnosed with BC

急遽、4.5年目検査

ランチから戻って診察へ。

こっちの待合室も混んでるなあ・・受付にカルテを出して診察室のほうへ歩き始めたら、今日はいつもと違う曜日の受診なので診察室の場所が違うんです、と呼び止められてしまう。

いつもと違う待合でしばらく待っていると、なぜか前の番号の人を飛び越えて呼ばれる。
前の番号の人は、私より少し年上くらいだし元気そうなのに付き添いアリだったので、先に呼ばれた私をじろじろ見て「えー、なんで??」と声高に隣の男性に言っていて、なんだか気まずい。(診察室に付き添いの男性も一緒に入っていた、一人で話も聞けないの?)

ノックしてドアを開けるとすぐに「そんなに混んでいたの?なかなか来ないなーと思っていたんだよね」と言われる。えー、予約時間の10分後にカルテ出してるけど。
お昼食べに行っていました、とは言えなくて、「駐車場もすごい並んでましたー。金曜だしね、って言われたけど、そうなんですか?」と答えておく。
先生の感覚では、金曜日が特別混んでいる感じではないらしく、「そうなの?何時もこんでるからねー」だった。
でも、月曜と金曜運んでいるから木曜にしたら?と言われていたような。

すごーく久しぶりに、「診察するから横になってね」と言われる。
着替えている間に、いつも「変わったことはない?」と聞かれるけれど、正直あるのかないのかよくわからなくて、「多分ないと思うんだけど‥」とぼんやりした答えになってしまう。
以前「変わったことってどんなこと?」と尋ねた時は「骨(胸骨?)がボコッと出てきたとか」と言っていた。そんなあからさまな変化はないので、多分大丈夫なのだと思う。

mylifeafterbc.hatenablog.com

今回はうまく力も抜けたようで、肩と両手をぶらぶら揺らしたあと、両胸と両腋窩を触っておしまい。今回はしっかり触るというよりはさらっとな感じだった。後から思い返せば、首触ってないのでは。

腋窩を触っている時に「ワクチン接種したんだけど、リンパが腫れることがあるって聞いて心配だったんですよねー」と言うと、「そうなんだよね。でも病的な腫れじゃなければ一過性で大丈夫だから」と気にしていないよう。

着替えながら、「夏はいつもマンモ撮るんだけどー」と言うと、「そうだよね・・なんで入っていないんだろうね」と言う。

あー、やっぱり忘れていたんだ。

「この間CT撮ったからスキップしたのかと思っていましたー」と言うと「それもあるけれど、意味あいが違うからね」と言う。
「撮ってもらえるならお願いしたいなー」と言ったら、じゃあ今から撮る?とすぐにオーダーを入れてくれる。

「午前中のMMGはめちゃくちゃ混んでいたんだけど、今は大丈夫そうだね」と送り出されて、本当にすぐに撮れる。

今回は技士さんの個性なのか、かなり雑な印象。ケープとか、逆もはだけていて意味なし。でも、季節的&雰囲気的に、もしかすると新人さんだったのかもしれない。

マンモの痛さ具合は・・昔はこんなに痛くなかったと思うんだけど。
そもそも人工閉経なので乳腺が柔らかくなっていて、より痛くない方向へ進むのだと思っているのだけど、なんでいつまで経っても痛いのー?