My life! after diagnosed with BC

毎年言っている?あーつーいー。

毎年この時期になると、寒い時期には収まっていた人工更年期の症状で暑いと騒いでいる気がする。でも暑い。

しばらく落ち着いていたホットフラッシュも再燃で、しばらく朝のみに減らしていた加味逍遙散も、夜の分を飲まないと寝ているときにも目が覚めてしまう‥。
家にいる休日に試しに飲まないでいると、熱が体を這う感じがやっぱり出てくる。
(以前はこの熱がもっともっと熱かったのだと思うと、十分楽になってはいるけれど)
この這う感じは、熱さが暑さ程度でもなかなか気持ち悪い。

暑いほかにも、ここしばらくまた調子が悪い・・気がする。
・汗がたくさん出る
・帰宅後ぐったりで動けない、ソファで寝落ち
・土日に疲れて何もしたくない
・目がかすむ
・ふらつく
・あたまがぐらぐらする

最近前髪を伸ばし中で中途半端な長さなのだけど、額の汗がひどくてうねり癖が出てしまっていつも変!
頭皮も首筋も汗ばみがちなので朝家を出るときにはまとまっていても気づけばボリューム満点!!
ホットフラッシュが始まって以来、汗の量がとにかく増えている。
暑さとは別問題でこれもなかなか不便。どうしたら改善するのだろう。

後半の目がかすむ・ふらつく・ぐらぐらするは、ごく初期のころから続いていて今一つよくなっていない気がする。
初期のころはふらついてガラス戸を割ったり人にぶつかったりしていたけれど、そこまでは酷くない。でも階段でふらついて下の人を怯えさせてしまった・・今時期は手すり触りたくないしなー。

緩和ケア主治医からは「更年期の症状は完全にはなくならないと思う」とは言われていたけれど、主治医からは「そのうちよくなる、普通に更年期の人で一生症状がある人はない」と4年半経ってもカラダが慣れないって‥ため息。

暑い時にはかき氷♡

f:id:mylifeafterbc:20210702191656j:plain

たーっぷりのイチゴとピスタチオ、イチゴとチョコの部分はちょっとアポロふう。

さらに旅するカレー♡

f:id:mylifeafterbc:20210702192320j:plain
この日はチリコンカンでアメリカ気分。
(南米は行ったことがない)

f:id:mylifeafterbc:20210702191753j:plain

ライタもいいけれどサルサで食べるのもおいしそう♡
復活したカルダモンチーズケーキを食べようと思っていたけれど、ちょっとお店が混んでいて午後の仕事ぎりぎりになったのであきらめる。

 

少し前に妄想したけれど、人工更年期が終わればちょっとくらいマシになるのかなー。

mylifeafterbc.hatenablog.com

 

来月の最後のリュープリンの日はひとりでも絶対お祝いしよう。