My life! after diagnosed with BC

暑い。春だから?

2月3日は立春

とはいっても、今日の気温はマイナス二桁だし、雪も降っているけど、カラダかアタマは春になったと勘違いしている??
今シーズンはむしろ寒さを感じる日が続いていたのに、ここにきてホットフラッシュ再燃。寝ていても暑くて目が覚める・・。
とりあえず朝だけにしていた加味逍遥散を寝る前にもまた飲むことにしてみたけれど、効果はいま一つ。朝しか飲まないので処方してもらわなかったのだけど、こんな状況が続いたら足りなくなっちゃうかも・・。

 

予約して楽しみにしていたガレット♡

f:id:mylifeafterbc:20210201223301j:plain

「ガレットクレームブリュレショコラ+オランジェット ジャンジャンブル」・・クレームブリュレショコラとオレンジ・ジンジャーのガレット、10本限定。

こちらは新入社員の頃、同じ部署の先輩にケーキを買ってもらっていたお店。お店の壁が黄色から水色に変わったけれど、懐かしさは変わらない。

ガレットの構成が複雑で忘れてしまいそうなので記念に。

熱々に焼き上げた蕎麦粉100%のガレットにたっぷりのバターとカソナードビターショコラジャンジャンブルソース(ほんのりショウガ効かせた大人ショコラソース)、そしてアクセントにオレンジピール、スパイスとシュガーとアマレットに漬けたショウガのコンフィをかけて香ばしく焼き、ガレットの中にはクレームブリュレショコラを丸ごと一皿分詰めて、程よくバニラアイスとショコラジャンジャンブルソースをしのばせ、表面は三温糖キャラメリゼして仕上げております。

f:id:mylifeafterbc:20210201223207j:plain
クレームブリュレ部分は、チョコレートにアニスとシナモンが入っている。ソースのチョコレートはすごーく濃厚、チョコレートとオレンジの組み合わせは大好きだし、時々現れるジンジャーはぴりっとおいしかった。
ブリュレ部分をおいしくいただいた後は、スパイスが効いたチョコレートソースとバターたっぷりの生地がおいしいオトナなガレットも満喫できる♡

スタンダードなブリュレの方も食べてみたい!

一緒に買ったケーキもおいしかった。

f:id:mylifeafterbc:20210203163147j:plain
f:id:mylifeafterbc:20210203163211j:plain
f:id:mylifeafterbc:20210203163159j:plain

ピンクのはローズとラズベリー、茶色いのは洋酒たっぷりのババ、チョコレートにはアールグレイのブリュレが挟んである。

ケーキの写真っていつも難しい。実物はとってもキレイでおいしかったのに伝わらない・・。