My life! after diagnosed with BC

2021年、開けました!

2021年。

最初の日に相応しい、気持ちのよいお天気♡
f:id:mylifeafterbc:20210102194400j:plain
真っ青な空が新雪に映える!

f:id:mylifeafterbc:20210103201751j:plain
悪天候の予報だと思っていたけれど、真っ青。
美しいけれど、放射冷却で寒いー。

f:id:mylifeafterbc:20210102194415j:plain

白樺にあしらわれたお飾りがかわいい。

f:id:mylifeafterbc:20210102194428j:plain

ひとつひとつがブーケのよう。こういう飾り方もいいなー。

のんびり温泉に入ったら、かき氷♡

f:id:mylifeafterbc:20210102194443j:plain

2021年かき氷初めは、柚子。
柚子のシャーベットとかは、思いのほか甘さが強いこともあるので警戒したけれど、こちらはたっぷりシロップをかけても甘さ控えめ。でもちゃんと柚子の香りもするし、ピールはほろ苦くて、お風呂上がりにぴったりな爽やかさ。

f:id:mylifeafterbc:20210102194457j:plain

もうひとつは台湾風のミルク氷、いちごとマンゴーで。
ミルク氷はしっとり&ねっとり、+練乳がかかっているのでかなり甘め。凍ったイチゴとマンゴーがしゃりしゃりで美味しい♡

混んでいたら早めに退散・・と思って行ったけれど、お湯も洗い場も食事処も適度に空いていたのでのんびりできた。

f:id:mylifeafterbc:20210102194508j:plain

かき氷でクールダウンしたら、もう一度温泉へ。
露天風呂でのーんびりしたあとは、みかん氷。じゅわっと甘酸っぱい、温州ミカン味。
新年早々、かき氷が食べられて嬉しい♡

f:id:mylifeafterbc:20210103221534j:plain

結構ゆっくり滞在して外に出ると、ちょっと雲が出て空の色も見慣れたミルキーブルーになっていた。

駐車場横の御神木にごあいさつ。
今年もたくさん温泉に行けますようにー。早くまた旅行できるようになるといいなあ。

戻ってきたら、初詣へ。

f:id:mylifeafterbc:20210102194535j:plain

駐車場への車列がずらっと並んでいたし、参道は混んでいると言う程ではなさそうなので、徒歩で向かう。表参道には、謹賀新年の幟。

f:id:mylifeafterbc:20210102194547j:plain晦日の夜は参道も境内もがらがらだったらしいけれど、公共交通が動いている時間はそこそこの人出かも。
数年前まであふれていた外国人観光客は激減(でもゼロではない・・何故?)、グループで騒いでいる人たちもいなく、皆静かにお参り。

おみくじをひいてみる。

f:id:mylifeafterbc:20210104114147j:plain
f:id:mylifeafterbc:20210102201516j:plain

・・えー、なにこれ。
なんだか引かなければよかったと思うような、気になる内容。

「親類にまで災いをして思うに任せず心痛すること多し」って。
いまこの時期に「親類にまで災い」と言われると、嫌でも遺伝子検査のことを想像してしまう。もうすぐ生まれる従姉妹の子は女の子だというしなあ。。
でもでも、遺伝子検査を指しているのであれば、例え「今は控えて」も結果は変わらないのだから関係ないと思いたい。あ、もしかして結果は「不明」で今は分からないとか?

。。とネガティブな妄想が膨らむ。

占いとかおみくじとか、以前は話のネタ位で気にも止めなかったのに、今では色々想像(妄想?)して、ぐずぐずと気にしてしまう。

こういうのって、バーナム効果で、一番心に隙があるところに自分から当てはめて、当たったと思ってしまうのだと、頭ではわかっているけれど。
とはいえ、こんなタイミングで親類の話が出てくるなんて。タイムリー過ぎてなんだかなあ・・いや、どうせ信じるのなら、最後の「楽しい時来る」にフォーカスしよう!

 

占いついでに、前向きなアドバイスも見たので覚えておこう。忘れないように覚書。

・張りあう気持ちを少なく、自分のコンディションを大切に
・よく働くためには、よく休まなくてはならない
・無欲と無気力は違う
・自分の機嫌の取り方を知る
・笑うために生きている、喜びあうために生きている

たくさん楽しいと感じる1年を過ごせますように!