My life! after diagnosed with BC

うつ症状の改善にマインドフルネス瞑想

「knowledge can make you stronger」
「this information will give you confidence and a sense of control」

アメリカでサバイバーシップ教育に使われているサイト、Breast Cancer 101 | Young Survival Coalitionから。

約20%を占める若い世代(50歳未満!?)では、診断と治療によってうつ症状の持続等のリスクが高く、QOLを下げているのだそう。

SABCS2020から、マインドフルネス瞑想・サバイバーシップ教育の有効性を検討する試験の報告を読んだ。

試験では、6週間に6回、2時間のセミナーとディスカッションをグループで行い、介入終了直後のうつ症状を主要評価項目、6カ月後のうつ症状・3か月後&6か月後の不安・倦怠感の重症度・睡眠障害・ホットフラッシュが副次的評価項目とした。

マインドフルネス:
・マインドフルネスとは何か
・聞くこと、体現すること、妨げとなることとは
・痛みに対応すること
・難しい感情と向き合うこと、前向きな感情を養う

セミナー:
・Breast 101(若い年代のサバイバーにとって重要な問題)
・乳癌サバイバーのQOL
・エネルギーバランス、栄養、身体活動
・家族の癌(癌の遺伝学と検査)

セミナー、聞いてみたいなぁ。
Breast101は日本でいうAYA世代のフォローのようなもの?

www.youngsurvival.org

トップページには、
「knowledge can make you stronger」
「this information will give you confidence and a sense of control」

趣旨からするとセミナーは不安解消に役立ちそうだけど、データでは残念ながら有意差はなかったらしい。

でもマインドフルネスでは、終了直後/3カ月後/6カ月後の全てでうつ症状が有意に減少。倦怠感の重症度、睡眠障害、ホットフラッシュも有意に減少して、6カ月間は効果が持続したのだそう。


マインドフルネス、いろいろ効果があるならちょっと試してみようかな。

一時期、ヨガのパーソナルクラスで瞑想をしていたのは、主にヨガニドラ。最近は寝不足なのか、集中力不足か、ヨガニドラ中によく寝落ちしてしまう。

mylifeafterbc.hatenablog.com

でも、マインドフルネスであることに意義があるのかなあ。
とりあえずアプリとか動画で短いものからやってみようか。

瞑想はガイドラインでも効果ありとされているし、

CQ14.心理社会的介入は乳癌患者の予後改善に有用か?
・心理社会的介入はQOLの向上や抑うつ・不安の改善効果に対して一定の有効性を認める。

BQ13.乳癌治療として補完・代替療法は勧められるか?
・標準的な癌治療に伴う症状の緩和や不安の軽減などを目的とした補完・代替療法には検討の余地がある。

BQ13で、2017年に米国がん協会から発表された代替医療に関するガイドラインの改訂版が紹介されている。
この中で、乳癌治療中・治療後のエビデンスレベルの高い補完・代替医療として、特に次の3つは「高い利益を強く確信できる推奨グレードA」としている。
・不安に対する瞑想
・うつ症状、気分障害に対する瞑想(特にマインドフルネス)
QOL向上に対しての瞑想

中等度の利益を強く確信、もしくは中等度-高い利益を中等度確信できる推奨グレードBでは、ヨガが不安・うつ症状・気分障害の改善、QOL向上に推奨されている。
(ヨガって一言で括っても、随分幅が広いとは思うけど・・)


元々ヨガや瞑想をしていた人は時機を見て再開すればいいのだけど、今までやっていなかったことを新たに始めるにはかなりの気力も体力も必要。
ヨガや瞑想が痛みやストレスを軽減すると言われても、なんだか一見スピリチュアルにも聞こえるし。

でも今になって思うことは、そういうことを抜きにしても、しっかり呼吸をすることだけでもやればよかったと思っている。
もっと早くに呼吸法や自分の体と向き合えばよかった。痛みにおびえて、姿勢が悪く&呼吸が浅い生活をしていたので、骨格が歪んで修正が大変。

更にメンタル的な問題もあったのかもだけど、何もする気になれなかったり、疲労感が酷くて運動する気分になるまでずいぶん時間がかかった。
でも、リストラティブヨガなら大丈夫。

BCY Institute Japan

インストラクター一覧があるのだけれど、残念ながら私が通えそうなところは平日昼間のクラスしかみつけられなかった。
でも、今は家でもできる動画がたくさんあった!

breastcancer-yoga.org

立って行うもののほかにも、椅子に座ったままできるもの、顔ヨガ・指ヨガ・リストラティブヨガな、どその時の気分や体調にあわせていろいろ選べるようになっている。

私もやってみよう♡

 

色々中止なので、急遽クリスマスケーキやおせちを選び始める。
選んでいるうちに食べくなって、ついつい買ってしまう。

f:id:mylifeafterbc:20201211213729j:plain

どれもおいしい♡おいしいって幸せ♡