My life! after diagnosed with BC

秋の花手水、花詣~花手水~

秋の例大祭も中心なので、代わりに花手水をしていると聞いて近くの神社へ行ってみる。

f:id:mylifeafterbc:20200905200221j:plain

鳥居が続く参道を登る。

f:id:mylifeafterbc:20200905195953j:plain

御手水には写真を撮る人がたくさんいる。
まずはお詣り。

f:id:mylifeafterbc:20200905200008j:plain

参道にもライトアップ用の電球があり、松明を灯すこともあるみたい。

f:id:mylifeafterbc:20200905200022j:plain松ぼっくりが入っているのがかわいい♡

お詣りが済んだので御手水へ。

f:id:mylifeafterbc:20200905200044j:plain

赤とピンクと白でまとまっている。

f:id:mylifeafterbc:20200905200101j:plain

f:id:mylifeafterbc:20200905200112j:plain

使っている花も、色合わせもゴージャス。

f:id:mylifeafterbc:20200905200125j:plain

夕方だったので、どの向きから撮っても影が。。

f:id:mylifeafterbc:20200905200149j:plain
帰り道。
木漏れ日具合もステキ。

f:id:mylifeafterbc:20200905200137j:plain
この花詣〜花手水〜を開催している神社は16社。
期間限定の御朱印を用意している神社もあるそうで、19日からの連休中は各社で実施なので、花手水巡りをする人で賑わいそう。期間も長いので連休中は予定があっても楽しめるのも嬉しい。
夏とはまた違った雰囲気を楽しめるといいなー。

ちょうど昨日のTVで築地のお寺の総務長さんが「コロナでお寺の収入は半分になった」とはっきり言っていた。そりゃあ企業みたいなもので経営手腕は問われるだろうけれど、宗教=清貧というか、あからさまにお金の話はしないのがイメージだったのでちょっとびっくりした。どこも大変なの。。かも?